オモシロ化するジャニーズグッズ、「センスがいい」と評判なのはあのグループ!

20160529johnnys

 ジャニーズグループのコンサートグッズといえば、それぞれのアイドル写真をあしらった、ひと目で誰のファンかわかるド派手なグッズを想像しがちだが、そんなイメージは一昔前の話。最近のグッズは各グループの特徴やコンサートのイメージに合わせた、一見アイドルグッズとはわからないものも増えてきているという。

「例えばSMAPのグッズには、大人も使えるお洒落なジュエリーボックスが、堂本光一ソロコンサートでは懐中時計が販売されていました。また、Sexy ZoneやHey! Say! JUMPの場合は、ファンの年齢層に合わせて可愛いシュシュが、充電期間に入る前のKAT-TUNのコンサートでは、スマホ充電器やアラーム付き時計がありました。また、最近では関ジャニ∞グッズのように、メンバーがデザインしたキャラクターグッズなども販売されており、グッズも多種多様、売り場も一層の争奪戦になっています」(エンタメ誌ライター)

 お洒落で可愛いグッズや便利な雑貨がある一方で、最近では「おもしろグッズ」も増え始めているという。

「ジャニーズWESTのペンライトには、お好み焼きのヘラの形をしたものがあり、その場合は期せずして二本ずつ買うファンが多かったとか。また、A.B.C-Zのグッズも最近ウケていて、亀梨和也のモノマネが得意な河合郁人のうちわの写真が、亀梨のうちわの写真をマネていたり、メンバーの顔写真がプリントされたトランプでは、馬面と評判の河合の写真だけ馬そのものの写真に差し替わっていたりと、もはやオモシロを超えて暴走に向かっているといった声も聞こえています」(前出・エンタメ誌ライター)

 ちなみに「センスがいい」「洗練されている」と評判なのはNEWSのグッズ。「普段持っていてもジャニヲタだとわからず、実用的で可愛いものが多く、女子の気持ちをわかっている」という意見が多いのだそう。

「実用」から「オモシロ」「暴走」まで、昨今はアイドルグッズも様変わりしているようだ。

(琴葉)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング