疲労やイライラを改善!外出中でもできる「耳」のマッサージ

 あなたは疲労感やストレスによるイライラを沈めたいとき、どんなことをしますか?

 休憩して温かい飲み物をゆっくり飲む、目を瞑って深呼吸する、リラックスして全身を動かす・マッサージする……これらのような行動に加え、“耳のマッサージ”も選択できるようにしておくと、癒やしの幅が広がりますよ。

■耳マッサージの効果

 耳にはたくさんのリンパ節やツボが集まっているといわれていて、マッサージで血行が促進されるとリラックス効果や自律神経を整える効果が期待できます。不安なときに無意識に耳を触ってしまうのもうなずけますよね。顔や手足をマッサージするのと同じように行うことで、心身の調子を整えるのに役立ちます。血行の促進は代謝アップにもつながりますから、ダイエット効果を高めるのにもオススメです。

■手軽にできる耳のマッサージ法

 耳マッサージの手軽な方法は、耳たぶを親指と人差し指で挟み、ゆっくり5秒程度押すこと。少しずつ力を加えて心地よい程度で指圧し、5秒間押したらパッと離すことを5回程度繰り返しましょう。左右同時に行っても、別々に行ってもOKです。そのまま上へと指を移動させ、耳の真ん中、上も同様に指圧マッサージ。呼吸を止めず、リラックスして行いましょう。

 指圧だけでなく、引っ張るのもオススメ。指圧と同様、親指と人差し指で耳たぶを挟み、外側に5秒程度心地よい力で引っ張ります。少しずつ上へと指を移動させ、耳の真ん中、上も同様に行いましょう。

 どちらも痛みを感じない程度に、心地よい力加減で行うことが重要です。痛みや不調を感じる場合はマッサージを控え、医療機関を受診してください。

 短時間でできる耳のマッサージは、手軽に実践できるのが大きなメリット。外出中でもできるので、心身を整える習慣の一つとして取り入れてはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング