子役を経験したジャニーズタレントたち、劇団四季出身者が多い理由は?

 イケメンが集うジャニーズ事務所には、子役を経験して移籍してくる者が少なくない。元タッキー&翼で、現在はジャニーズ事務所副社長の滝沢秀明、昨年退所した山下智久は、もともとほかの事務所の子役だった。KinKi Kidsの堂本剛は、地元・関西の児童劇団に所属。「堂本直宏」という芸名でおよそ4年間活動しており、87年に放送された連ドラ「ダウンタウン物語」(MBS)で浜田雅功の幼少期を演じている。

 剛と同じく、子役時代に多くの作品に出ていたのはHey!Say!JUMPの有岡大貴。10歳の時にスーパー戦隊シリーズ「百獣戦隊ガオレンジャー」に出演。連続時代劇やMr.Childrenの楽曲「ファスナー」のライブ用映像にも出ている。

 意外と多いのが劇団四季出身だ。

「ジャニーズJr.で群を抜いたダンススキルを持つTravis Japanの川島如恵留は、小学生の時に姉の想妃愛とダンスカンパニー『アイビィーカンパニー』に入団。四季の代表作『ライオンキング』のヤングシンバ役に抜てきされ、107回ほどステージに立っています。退団したわずか4カ月後にジャニーズへ移籍しました」(演劇関係者)

 色白で日本人離れした顔立ちの川島は、オランダ人の血が8分の1入っているワンエイス。青山学院大学卒の27歳だ。

 努力家の川島と同じヤングシンバ役を演じたことがあるのは、関西ジャニーズJr.内ユニット・Aぇ! groupの佐野晶哉。

「圧倒的な歌唱力の佐野は、7歳からジャズダンスやバレエなどをひと通り経験。兵庫県芦屋市にあったミュージカルプロ養成スクールに所属して、『サウンド・オブ・ミュージック』でクルド役、『ライオンキング』でヤングシンバ役を演じました」(前出・演劇関係者)

 ほかにも、俳優の高田翔もジャニーズ入所前の07年まで別の芸能事務所に所属。劇団四季へ移籍後は、同じくヤングシンバ役を射止めている。大の競馬好きのため、フジテレビ系「みんなのKEIBA」に不定期出演している。

 劇団四季の創設者で、演出家・実業家など多くの肩書きを持った浅利慶太氏とジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川氏は大親友だった。劇団四季出身のジャニーズ多いのは当然の運命かもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング