2019年、Netflixで全世界190カ国に配信され、大ヒットとなったドラマ「全裸監督」のシーズン2が、6月24日から配信となった。シーズン1では、山田孝之演じる主人公・村西とおるが大人のビデオ業界へ足を踏み入れ、やがて彼の人生を大きく左右する伝説の女優との出会いなどが描かれた。シーズン2では、村西が新たにビデオメーカーを立ち上げ、衛星放送事業に進出。しかし資金繰りに困り、やがて落ちていく姿を描いている。
「ドラマは1990年代のバブル期が舞台。山田は、ビデオ業界の先陣を切り、エネルギッシュで脂ぎった中年男・村西を熱演。この役作りのために山田は日焼けマシンに通い、徹底した食事管理を行ってきました」(スポーツ紙記者)
前作同様、ドラマではムッチリした体型を披露した山田。ポロシャツなどもピチピチで、ネットではポロシャツから浮き上がるバストトップが大きな話題を呼んだ。
万全の役作りで挑んだシーズン2。配信に先駆けて6月19日放送の「まっちゃんねる」(フジテレビ系)に出演している。
「Amazonプライム・ビデオで配信された密室笑わせ合いサバイバル番組『HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル』のいわば地上波特別編のこの企画。山田は、Yシャツに蝶ネクタイ姿で登場。しかも、バストトップの部分を繰り抜いた状態で出演していました」(女性誌記者)
山田は5月19日に放送された番組『突然ですが占ってもいいですか?2時間SP』(フジテレビ系)でも、天星術占いの星ひとみに、バストトップが“スイッチ”であると占われていた。
「山田は、『なるほど。私のやる気スイッチはここにあると』とコメント。『ここぞという勝負の時には、乳液を塗るといい』とアドバイスされた山田は『めっちゃ乾燥するから。こうやって塗ってます』と、すでに乳液を塗っていることまで告白していました」(テレビウォッチャー)
俳優にとどまらず多彩な才能を発揮する山田。その源がバストトップだったというわけだ。
(窪田史朗)