「殿様」羽生結弦効果で映画館にフィギュアファンが集結?

20160527hanyuu

 フィギュアスケートの羽生結弦選手が殿様役で登場するという前評判で話題となった5月14日公開の映画「殿、利息でござる!」。オープニング2日間で動員15万9690人、興収およそ2億円を記録し、初登場2位にランクインした。

「阿部サダヲ主演の映画では、「謝罪の王様」も最終興業収入21.8億円を記録し、大成功を収めていますから、根強い阿部人気はあるのでしょう。しかし、羽生結弦のファンが映画館に駆けつけているという情報もあちこちで聞きますから、羽生ファンが数字を押し上げているのは間違いありません」(女性誌記者)

 ある映画ライターはこういう。

「監督・脚本は、『新藤兼人賞・金賞』を受賞した中村義洋。彼が『ここぞという時には必ず呼ぼう』と心に決めていたキャストを満を持して招集し、主演の阿部のほか瑛太、妻夫木聡、松田龍平、竹内結子、西村雅彦に千葉雄大、きたろう、大御所の草笛光子に山崎努と名立たるメンバーがそろっています。実話という意外性や脚本の面白さ、さらに羽生出演という話題性で三拍子どころか四拍子も五拍子もそろって、これがヒットしないわけはありません」

 中村義洋監督によれば、「殿様として誰もが納得して見上げられるような存在」を期待して羽生をキャストしたという。羽生のファンもこぞって観に行っているとあっては、制作サイドの策が見事に当たったというところだろう。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング