40代でそれはNG!?“老け見え”メイク

「真っ赤な口紅をつけると老けて見える」とはよくいわれますが、みなさんはメイクで“老け見え”しないように気を付けていることはありますか?

 40代を過ぎると、どうしても若い頃と同じようにはいかないもの。例えば、口紅の輪郭。きちんと描くと老けて見えるので、リップペンシルや紅筆は使わないほうがいいかもしれません。でもやっぱり一番の悩みは色ですよね。色によっては老けて見えがちだからです。

 メイクアップディレクターである中野まさよしさんの著書「Sayが教える 大人の若創りメイク」(主婦と生活社刊)によると、透明感のある口紅は唇の色が透けて見えてしまうので、自分の唇に合った色を選ぶのがポイントなんだとか。

 大人世代には、健康的に見えるコーラル系やオシャレな印象のベージュ系、シックで落ち着いたローズ系がオススメだそう。普段使いには元気に見えるコーラル系、ちょっとしたお出かけ時にはベージュ系がいいとか。この2本は準備をしておくとよさそうです。

 いかがでしたか? せっかくのメイクも、老けて見えてしまっては台無し。そうならないためにも、色選びには十分注意したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング