彼ができたのに疲れてる……恋愛でストレスが溜まりやすい女性とは?

 やっと恋人ができてハッピー!と思いきや、なぜか恋人ができた途端にストレスに悩むように……そんな女性もいるようです。では、恋愛でストレスが溜まりやすいのはどんな女性なのでしょうか? 特性をまとめてみました。

■欲求と要求が強い

 好きな人には「たくさん連絡をして欲しい」、好きな人とは「いつも一緒にいたい」など、欲求が強くて、それを要求してしまうタイプの人はストレスを抱えやすいです。

 なぜなら、人によって価値観は当然違いますからね。恋人があなたと同じ欲求を持つわけではないんです。ですから、欲求が多いほど叶わないことが多くなり、ストレスになりやすいのです。

■気遣いができて優しい

 まるでお母さんのように、自己犠牲をしてまで男性に尽くしてしまうタイプの人も、ストレスを溜めやすいです。「相手のため」と頑張り過ぎて、疲れてしまうんです。いつも気遣いばかりしていて、心が休まる暇がないのです。

 ちなみにこのタイプ。実は相手の男性も愛情をもらうのが大変で、疲れてしまいます。せっかく相思相愛になったのにもったいないですよね。尽くすのを少しやめれば、お互い幸せになれると思うのですが……。

■見栄を張る

 好きな人にはいいところを見せたい!という願望が強過ぎると、ストレスも溜まりやすいですよね。会うときは毎回違う服装、彼を部屋に呼ぶたびに豪華な食事をふるまう……となると、お金もそれなりにかかります。あまりに飾ることだけを考え過ぎると、会話もうわべのことだけになりがちです。それでは、彼との心の距離が埋まりません。恋愛の楽しさを味わえませんよね。

■完璧主義

「絶対に自分のマイナス面を見せたくない」という強い気持ちのあまり、自分を完璧な女性のように作り上げようとする人がいます。学歴、家柄、年収など、嘘を言ってまで付き合い続けようとする女性もいますが、そんな嘘はいつかバレるもの。ストレスを抱えてまでやることではありませんよね。

■運動をしない

 適度な運動は、心の状態をよくしてくれるといわれています。お散歩、ジョギング、ウォーキング、ヨガ、ダンス……何かを定期的に継続している人は、ストレスも緩和されやすいですし、セロトニンなどの幸せホルモンが出やすいです。ですが、運動をまったくしない人は、鬱々とした気持ちになりやすいのです。

 以上が、恋愛でストレスを溜めやすいタイプです。「あ、自分はこれだ」という当てはまるものがある方は、少し気にして過ごすだけでかなりのストレス軽減になりますよ。

 何事も“意識すること”が一番大事。そこから、改善に向かいます。ストレスなしの恋愛を楽しめるように、意識改革をしてみてくださいね!

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング