実は美大卒!松本潤「99.9」に登場のオモシロ小道具はラーメンズ片桐の私物だった

20160529katagiri

 人気ドラマ「99.9―刑事専門弁護士―」(TBS系)は、ストーリーや出演者の好演が注目されているが、仕掛けやおもしろ小道具、ダジャレなどが随所に散りばめられているところも大きな話題になっている。

「なかでも松本潤演じる深山先生を助けるパラリーガル役のラーメンズ・片桐仁がいい味を出しているのですが、その明石の持ち物が笑いを誘っています」(女性誌記者)

 ドラマに登場する明石が斜めがけしているスマホケースは、魚のヒラメを象ったオブジェ。さらには修正液のペリカン、土偶のペットボトルカバーなど、粘土で作られたアートな作品ばかりだ。

「これら粘土細工のアートな小道具は、片桐の私物です。ヒラメ型のスマホケースも、片桐が普段使っているものを打ち合わせで見た監督が気に入って、ドラマで使用することになったんです。この小道具が、コミカルで個性的な明石という役柄をおもしろおかしく見せてくれるんです。片桐も、コントユニットを組んでいる相方の小林賢太郎も多摩美大の版画科を出ているアーティストなんです。学生時代から落語研究会で笑いに打ち込んだ片桐は『絵を売りたいのなら名前を売ってからでも遅くない』と小林に口説かれてラーメンズを結成しています。そんな片桐が、実は4月から粘土細工の個展を全国10都市で開催中なんです。ドラマのヒットで片桐のアート作品は注目されていますから、個展の入りにも大きく影響するでしょう」(芸能ライター)

 この個展には、ドラマで話題となったヒラメのスマホケースも展示されるとのこと。小林の惹句が、まさに現実になったということだ。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング