成功の確率が下がる!女性からの“NGなデートの誘い方”とは?

 女性から男性をデートに誘うのって、ハードルが高いですよね。でもせっかくそのハードルを乗り越えようとしているのなら、なるべくOKの可能性を上げたいと思うのが普通です。実は、男性がOKしたくなる誘い方とお断りしたくなる誘い方があるんです。では、すぐにお断りされてしまうNGな誘い方とは、いったいどういうものなのでしょうか?

■高級過ぎるレストランに誘う

 自分から誘うときには、男性に奢ってもらおうという気持ちはないかもしれません。ですが、男性は女性と食事をするなら自分が奢るか、最低限割り勘にしたいという気持ちがあります。そのため、高級過ぎるレストランに誘われると、行きにくいと感じてしまうのです。とくに、まだデートをしたことがない間柄なら、敷居の低いお店を選ぶのが無難。そのほうが気軽に誘いに乗ってくれますよ。

■女性が多そうな場所に誘う

 女性慣れしている男性でも、デートで明らかに女性が大半を占めるような場所に行くのは気が引けます。その場に行けば、自分が完全にアウェイな状況になると分かるからです。もしあなたがとても可愛くて人気のカフェに行きたいとしても、男性を誘うお店は別にしましょう。

■デートプランを相手任せにして誘う

 デートには行きたいけれど、プランは相手に考えて欲しいというのは虫がよ過ぎます。例えば、「一緒に○○って山に行きませんか?」なんて誘ってしまうと、その後の計画はないような印象を与えかねません。行き帰りは車なのか、具体的に何時頃に着くように出るのか、ご飯はどこで食べるのかなど、考えることが多過ぎる誘い方をされると、男性は面倒くさくなって放棄してしまいます。

 男性も、女性から誘われて悪い気がすることはありません。とはいえ、誘い方が雑だと「これは断っておいたほうがよいな」と判断されてしまいます。誘うときには、相手をワクワクさせられるようなプランを練ってみてくださいね。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング