女性タレントの主役は10代から20代に!オスカーが「即戦力」獲得に戦略変更

20160526osucar

 先日、オスカープロモーションが「ミス美しい20代コンテスト」の新設を発表、記者会見にはオスカー20代女優を代表して武井咲(22)、剛力彩芽(23)、河北麻友子(24)が登壇し大人の魅力を振りまいていた。10代を対象とした「国民的美少女コンテスト」に加え、20代という即戦力の獲得に動いたオスカー。そこには名門事務所ならではの新戦略があるという。

「芸能界では20代女優が圧倒的に元気なんです。オリコンが昨年末に発表した『2015年ブレイク女優ランキング』では1位の有村架純、2位の土屋太鳳をはじめ、松岡茉優、波瑠、石原さとみ、清水富美加、木村文乃、高畑充希と、実に8人がトップ10入り。特にNHK朝ドラ勢の活躍が目立ちます」(民放関係者)

 3位の広瀬すず、4位の吉田羊をのぞき20代がトップ10のほとんどを占める状況をオスカーも無視できないということか。

「昨今、10代のグループアイドルが幅を利かせていましたが、10代ではまだ子どもだと興味を持てない大人もたくさんいる。また、20代以上の女性の共感も得やすい。そういった層を掘り起こせば、新たなマーケットを開拓できるのではという期待があるのでしょう」(ベテランの芸能ライター)

 若者のテレビ離れが進んでいると言われるだけに、“女子”よりも“女性”に需要があるのは自然な流れかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング