アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

イケメン
2021/07/26 10:15

中居正広、名司会の極意は記憶力?メガネを使い分ける理由とは

イケメン
2021/07/26 10:15

 昨年3月いっぱいでジャニーズ事務所から独立した中居正広。同時期に新型コロナウイルスが蔓延していたため、設立したばかりの個人事務所「のんびりなかい」の仕事は中止が続き、幸先悪いスタートとなった。

 現在のレギュラーは、火曜日の「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)、木曜深夜の「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」(TBS系)、金曜日の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(同)、土曜日の「中居正広のニュースな会」(テレビ朝日系)。そして、SMAP時代から続くラジオ「中居正広 ON & ON AIR」(ニッポン放送)だ。

 ジャニーズ系タレントの司会者としては天下一品。「NHK紅白歌合戦」の白組司会は、番組最年少の25歳で抜てき。以降、紅組司会も含めて07年まで計6度も務めあげ、ジャニーズタレント(当時)最多となった。親友の笑福亭鶴瓶とは07年、紅組と白組の司会を男性2人で担った。当時を週刊誌記者はこう振り返る。

「アドリブで臨んだ鶴瓶と異なり、中居は分厚い台本を丸暗記。鶴瓶が話す番になるとポンと背中を叩いて、ロボットのように操縦していたといいます。のみならず、撮られているカメラも『そこ』『向こう』と教えたとか」

 中居がすごいのは、本番で覚えてないフリまでしたことだ。

 2人は中居が14歳、鶴瓶が35歳の時に初共演。ダブルでMCを務める「世界仰天」は、01年にスタートして今なお続行中。今年は20周年にあたる。年齢差はあるが、互いに「友だち」と認め合い、中居がプライベートも共にする数少ない芸能人だ。

 現在のレギュラーはすべて司会者。色付きサングラスをかけて出演しているのは、「世界仰天」と「ラブ子さん」。「金スマ」と「ニュースな会」はなし。この使い分けには意味があり、目の前に台本があるか否か。台本を置いて、みずから進行する番組はメガネをかけていないのだ。

 相槌や声色、トーンや話すスピードを放送時間帯、ターゲット視聴者層によって使い分けている。その見えない・見せない哲学こそが、中居流だ。

(北村ともこ)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop