2016/06/07 09:59

紫外線対策と美白、ダイエット効果‥夏の美容フード「ざくろ」

20160607zakurojpg

 お肌の紫外線対策が気になる日々が続きます。日焼け止めに日傘、長袖のシャツ‥‥はたしてそれだけで十分でしょうか? 例えば、何か食べ物で日焼け対策になるものは、と探してみたら、ありました! それが今話題のスーパーフードのひとつ「ざくろ」です。

 ざくろには、ビタミンB1、B2、Cに、エストロンやナイアシン、カリウムにクエン酸、アミノ酸、ポリフェノール類のアントシアニンやエラグ酸、プロアントシアニジンといった物質が豊富に含まれています。

 この中のビタミンCやエラグ酸は、日焼けやシミ、そばかすの原因となるメラニン色素の沈着を防ぐ働きがあるそうです。また、ポリフェノール類は高い抗酸化性を持っていて、肌の老化やトラブル改善、そしてアンチエイジングにも役立つんだとか。

 したがって日光に当たる前や、日差しが強い中での活動後は、積極的にざくろを摂ると日焼け対策のほか、美肌・美白効果が期待できるのです。

 生の果実を食べるだけでなくジュースとして売っていることもあるので、それを飲んでもいいですね。

 ただし、一時期ざくろには女性ホルモンのエストロゲンが含まれることを謳う商品が発売されていましたが、国民生活センターのテストによると検出されなかったとのこと。こうした謳い文句には気を付けたほうがいいですね。

 また、ビタミンB2は、体内の糖質や脂質の代謝を助ける働きもあり、それがダイエットに役立つともいわれています。

 ざくろは健康や美容を守るたくさんのパワーがあるフルーツ。こんないいもの活用しないのはもったいないですね。 

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング