紫外線対策と美白、ダイエット効果‥夏の美容フード「ざくろ」

20160607zakurojpg

 お肌の紫外線対策が気になる日々が続きます。日焼け止めに日傘、長袖のシャツ‥‥はたしてそれだけで十分でしょうか? 例えば、何か食べ物で日焼け対策になるものは、と探してみたら、ありました! それが今話題のスーパーフードのひとつ「ざくろ」です。

 ざくろには、ビタミンB1、B2、Cに、エストロンやナイアシン、カリウムにクエン酸、アミノ酸、ポリフェノール類のアントシアニンやエラグ酸、プロアントシアニジンといった物質が豊富に含まれています。

 この中のビタミンCやエラグ酸は、日焼けやシミ、そばかすの原因となるメラニン色素の沈着を防ぐ働きがあるそうです。また、ポリフェノール類は高い抗酸化性を持っていて、肌の老化やトラブル改善、そしてアンチエイジングにも役立つんだとか。

 したがって日光に当たる前や、日差しが強い中での活動後は、積極的にざくろを摂ると日焼け対策のほか、美肌・美白効果が期待できるのです。

 生の果実を食べるだけでなくジュースとして売っていることもあるので、それを飲んでもいいですね。

 ただし、一時期ざくろには女性ホルモンのエストロゲンが含まれることを謳う商品が発売されていましたが、国民生活センターのテストによると検出されなかったとのこと。こうした謳い文句には気を付けたほうがいいですね。

 また、ビタミンB2は、体内の糖質や脂質の代謝を助ける働きもあり、それがダイエットに役立つともいわれています。

 ざくろは健康や美容を守るたくさんのパワーがあるフルーツ。こんないいもの活用しないのはもったいないですね。 

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング