この夏、子どもと一緒に見たい動画2選

 ステイホームが続いていますが、子どもがいる家庭では親子で動画を見る機会が多いのでは? 最近では、将来の子どもたちのことを考えさせられる動画もあるようです。そこで、2つの最新動画を紹介していきましょう。

■ワクワクさせながらもサスティナブルな取り組みを学べる

 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が2021年6月29日に公開した、サスティナブルな取り組みや姿勢について巧みに表現した動画『赤い球の冒険~MUFG Soul Movie~』は、赤い球が積み木や絵本の中などあらゆる仕掛けの中を転がっていく、子どもが見てもワクワクする作品です。

 MUFGによれば、解決すべき環境・社会課題やそれらに対する取組みを、装置や演出でいかに表現するかという点が「最も苦労したところ」だったそう。テレビ電話で会話する若い夫婦と老夫婦のシーンでは「少子・高齢化社会への対応」を表現し、子どもたちが遊ぶ場面では「貧困問題への対応」「教育格差の是正」を表現しているとか。

 本番ではうまく赤い球が転がってくれないなどのハプニングが何度もあって、撮影が大変だったようです。見れば見るほどすごい仕掛けに驚くので、ぜひ大人も注目です。

■子どもと一緒に踊れば進んで歯磨きする!?

 子どもがなかなか進んで歯磨きをしないことで悩んでいるなら、磨くのが楽しくなっちゃうこの動画がオススメ。2021年7月1日に公開された、ライオンのおくちからだプロジェクトのミュージックビデオ『カムカム歯だいおう』は、楽しくダンスをしながら子どもに歯磨きの大切さを教えられる、一石二鳥の動画です。

 おくちからだプロジェクトは「歯と口の健康」をテーマにした体験プログラムによって、子どもたちの自己肯定感の向上に貢献するもの。大人にとっても考えさせられる取り組みです。

 今年の夏休み、これらの動画を子どもと一緒に見ながら、健康や社会貢献のことも考えてみたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング