狭いキッチンでも諦めない!分別しやすい「ゴミ箱」設置3つのヒント

 生ゴミやペットボトル、プラスチック製容器包装など、複数の種類のゴミが集まりやすいキッチン。小さなゴミ箱ではすぐにいっぱいになってしまうし、大きなゴミ箱を分別用にいくつも設置するのはスペース的に厳しい……。そんな場合にオススメの、ゴミ箱や設置方法を紹介します。

■カウンターに縦型(タワー式)ゴミ箱を横付けする

 カウンターキッチンの場合、カウンターの横幅を伸ばすイメージでゴミ箱を横付けすると、使い勝手がよく収納スペースを圧迫しにくくなります。複数のゴミ箱を設置したい場合は、縦に積み重ねるタイプのタワー式に。キッチンカウンターと同じ高さのものを設置すれば、カウンターの作業スペースを増やし、ちょっとしたものを置いておくスペースとして活用することもできます。キッチン周りのスペースが広い場合に導入しやすい方法です。

■ゴミ箱用のスペースがある食器棚・レンジラックを使用する

 今ある収納家具を見直すことも、ゴミ箱を置くストレスを改善する一つの方法です。食器棚やレンジラックの中には、下段に引き出しなどをつけず、ゴミ箱を複数入れ込めるスペースが確保されているものがあります。ゴミ箱の上をデットスペースにせず、食器やキッチン用品を収納したい場合によいでしょう。

■壁掛けタイプを活用する

 床に置くタイプのゴミ箱を設置すると、作業スペースが狭くなったり、キッチンカウンター下の扉や引き出しが開けにくくなったりするという場合は、壁に取り付けるタイプのゴミ箱をチョイス。カウンターにぶら下げたり、コンロ横の壁に設置したりと、さまざまな活用法があります。掃除をラクにするために、床に直置きせず浮かせる収納にしたいという場合にもぴったりです。

 今ある収納スペースでは叶わないことも、設置場所の工夫や家具・ゴミ箱の選び方によっては克服できる可能性は大きいです。ゴミ箱を置けずに困っている、現状の収納方法では使いにくいという場合は、ぜひこれらを参考に、使用するものや場所を見直してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング