児嶋一哉、イジられキャラが定着した理由をサラリと解説した先輩芸人

 7月26日深夜放送の「さまぁ~ず論」(テレビ朝日系)にゲスト出演したお笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉。今では芸人としてだけでなく、役者やユーチューバーとしての評価も高い。

 特に今年上半期には、昨年不貞騒動を起こした相方の渡部建とコンビ解消の噂が流れ、2人の仲は「ぶっちゃけよくない」と明かしたものの、「僕から(アンジャッシュを)解散するっていう気は一切ないです」ときっぱり否定したこともあってか、児島の人気は高値をキープしている。

 番組では児島を、2011年頃からイジられ芸、キレ芸で注目され始め現在に至ると紹介。児嶋に対して「大嶋さん?」など、わざと間違った「○○嶋」と呼びかけると「児嶋だよ!」と否定が返ってくる“イジられスタイル”は、今や定番の“笑えるコール&レスポンス”だろう。

「たとえ芸人でなくても簡単にイジることができるからこそ、児嶋は誰からもイジられ、人気者になったのだろうと、自然な感じでサラッと褒めるさまぁ~ずの2人がお見事でした。特に三村は、お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜を引き合いに出し、『児嶋をイジるのは簡単だけど、春菜をイジるのって難しいじゃん?「シュレックかよ」って言ったらダメで、なんか緑っぽい‥‥みたいなシャレたこと言わなきゃいけないから、オレ、春菜に言わなくなったもん』と、よりわかりやすく『児嶋だよ!』のすばらしさを解説してくれていました」(テレビ誌ライター)

 ネット上では「もともといい人なんだろうけれど、渡部が相方のために2割増しくらいでいい人に見られている」という指摘も。まだまだ続きそうな孤軍奮闘。そのままのスタイルで頑張ってほしいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング