児嶋一哉、イジられキャラが定着した理由をサラリと解説した先輩芸人

 7月26日深夜放送の「さまぁ~ず論」(テレビ朝日系)にゲスト出演したお笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉。今では芸人としてだけでなく、役者やユーチューバーとしての評価も高い。

 特に今年上半期には、昨年不貞騒動を起こした相方の渡部建とコンビ解消の噂が流れ、2人の仲は「ぶっちゃけよくない」と明かしたものの、「僕から(アンジャッシュを)解散するっていう気は一切ないです」ときっぱり否定したこともあってか、児島の人気は高値をキープしている。

 番組では児島を、2011年頃からイジられ芸、キレ芸で注目され始め現在に至ると紹介。児嶋に対して「大嶋さん?」など、わざと間違った「○○嶋」と呼びかけると「児嶋だよ!」と否定が返ってくる“イジられスタイル”は、今や定番の“笑えるコール&レスポンス”だろう。

「たとえ芸人でなくても簡単にイジることができるからこそ、児嶋は誰からもイジられ、人気者になったのだろうと、自然な感じでサラッと褒めるさまぁ~ずの2人がお見事でした。特に三村は、お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜を引き合いに出し、『児嶋をイジるのは簡単だけど、春菜をイジるのって難しいじゃん?「シュレックかよ」って言ったらダメで、なんか緑っぽい‥‥みたいなシャレたこと言わなきゃいけないから、オレ、春菜に言わなくなったもん』と、よりわかりやすく『児嶋だよ!』のすばらしさを解説してくれていました」(テレビ誌ライター)

 ネット上では「もともといい人なんだろうけれど、渡部が相方のために2割増しくらいでいい人に見られている」という指摘も。まだまだ続きそうな孤軍奮闘。そのままのスタイルで頑張ってほしいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング