落とし穴にハマる前に!脱毛サロン・クリニック選びで知っておきたい3つのこと

 脇の毛やすねの毛、腕の毛など、気になり出すと止まらなくなるムダ毛処理。カミソリやシェーバーでの自己処理には限界があるので、家庭用脱毛器はもちろん、脱毛のサロンやクリニックに興味があるという人は多いのでは?

 でも、どう選んでいいか分からないという人もいるでしょう。実は、きちんと正しい知識を持っていないと、損することもあるんですよ。そこで、脱毛で知っておきたいことを紹介しましょう。

■安さで選ぶのがよい?

 脱毛サロンやクリニックを選ぶ基準は大切です。コミュニケーションデザイン総合研究所が実施したアンケート調査で、脱毛クリニック・サロンを選ぶ基準を聞いたところ、「施術の効果」を上回って「料金の安さ」がトップになったようです。

 でも、料金の安さを重視して選んでしまうと、長い期間をかけて通っても思うような効果が得られないといった落とし穴にハマってしまうこともあるので、注意しなければなりません。

■医療脱毛とエステ脱毛の違いを理解しないと損をする?

 自己処理以外の脱毛方法には、大きく分けて医療脱毛とエステ脱毛の2種類がありますが、前述の調査ではこの2つの違いを「理解している」人は30.5%にとどまり、「理解していない」人が41.3%という結果になっていました。

 実は施術回数を比べてみても、医療脱毛は約5回、エステ脱毛は18回以上という差がありますし、施術を行う人は医療脱毛では有資格者ですが、エステ脱毛では資格がなくても施術ができるという違いも。

 これらを踏まえ、医療脱毛は結果重視の人、毛が濃くて毛量が多い人、時間がない人に向いている一方で、エステ脱毛は毛が薄い、毛量が少ない、時間とお金に余裕がある人に向いているといえそうです。

■「永久脱毛」は“永久に毛が生えてこない”という意味ではない!?

「永久脱毛ができる」と謳われている場合、“永久に毛が生えてこない”ようにイメージしてしまいますが、実はそうではないんです。その正しい事実について、アンケートで「知らなかった」と回答した人は5割以上もいたようです。

 アメリカ食品医薬品局(FDA)によると、永久脱毛の定義は「一定の脱毛施術を行った後に再発毛する本数が、長期間において減少し、その状態が長期間に渡って維持されること」なので、「永久ではなく、長期間」というのが事実のようです。

 その期間は、脱毛方法や個人の毛質などによっても変わってくるので一概にはいえませんが、永久脱毛と謳われている場合には、どのくらいキープできるのかは事前に確認しておきたいですね。

 脱毛サロンやクリニック選びの前に、知っておきたい豆知識を紹介してきました。これらの正しい情報を知っているだけでも、落とし穴を回避することができるかもしれませんよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング