落とし穴にハマる前に!脱毛サロン・クリニック選びで知っておきたい3つのこと

 脇の毛やすねの毛、腕の毛など、気になり出すと止まらなくなるムダ毛処理。カミソリやシェーバーでの自己処理には限界があるので、家庭用脱毛器はもちろん、脱毛のサロンやクリニックに興味があるという人は多いのでは?

 でも、どう選んでいいか分からないという人もいるでしょう。実は、きちんと正しい知識を持っていないと、損することもあるんですよ。そこで、脱毛で知っておきたいことを紹介しましょう。

■安さで選ぶのがよい?

 脱毛サロンやクリニックを選ぶ基準は大切です。コミュニケーションデザイン総合研究所が実施したアンケート調査で、脱毛クリニック・サロンを選ぶ基準を聞いたところ、「施術の効果」を上回って「料金の安さ」がトップになったようです。

 でも、料金の安さを重視して選んでしまうと、長い期間をかけて通っても思うような効果が得られないといった落とし穴にハマってしまうこともあるので、注意しなければなりません。

■医療脱毛とエステ脱毛の違いを理解しないと損をする?

 自己処理以外の脱毛方法には、大きく分けて医療脱毛とエステ脱毛の2種類がありますが、前述の調査ではこの2つの違いを「理解している」人は30.5%にとどまり、「理解していない」人が41.3%という結果になっていました。

 実は施術回数を比べてみても、医療脱毛は約5回、エステ脱毛は18回以上という差がありますし、施術を行う人は医療脱毛では有資格者ですが、エステ脱毛では資格がなくても施術ができるという違いも。

 これらを踏まえ、医療脱毛は結果重視の人、毛が濃くて毛量が多い人、時間がない人に向いている一方で、エステ脱毛は毛が薄い、毛量が少ない、時間とお金に余裕がある人に向いているといえそうです。

■「永久脱毛」は“永久に毛が生えてこない”という意味ではない!?

「永久脱毛ができる」と謳われている場合、“永久に毛が生えてこない”ようにイメージしてしまいますが、実はそうではないんです。その正しい事実について、アンケートで「知らなかった」と回答した人は5割以上もいたようです。

 アメリカ食品医薬品局(FDA)によると、永久脱毛の定義は「一定の脱毛施術を行った後に再発毛する本数が、長期間において減少し、その状態が長期間に渡って維持されること」なので、「永久ではなく、長期間」というのが事実のようです。

 その期間は、脱毛方法や個人の毛質などによっても変わってくるので一概にはいえませんが、永久脱毛と謳われている場合には、どのくらいキープできるのかは事前に確認しておきたいですね。

 脱毛サロンやクリニック選びの前に、知っておきたい豆知識を紹介してきました。これらの正しい情報を知っているだけでも、落とし穴を回避することができるかもしれませんよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング