洗った靴を早く乾かすためにやりたいこと

 園や学校に通う子どもの靴はあっという間に汚れてしまうため、頻繁に洗って乾かす必要があり、手間がかかりますよね。「洗ったはいいけれど明日までに乾かないと困る!」となれば、乾くかどうかドキドキして待つ必要も……。そんなストレスを軽減するために、効率よく乾燥させる工夫を取り入れましょう。

■乾きやすい干し方をする

 壁に立てかける、靴用のハンガーにかける、水を入れて倒れにくくしたペットボトルや瓶の先に靴を逆さにしてかけるなど、風通しがよくなる干し方をする必要があります。同時に、湿気の少ない、風通しのよい場所を選ぶことも重要です。自宅の洗濯機に靴の洗濯・脱水機能がある場合は、それを利用すると手間が劇的に軽減されますよ。洗濯機を使用する場合は、使用できる靴の種類や使用法を事前に確認しておきましょう。

■天日干しの途中でドライヤーをかける

 天日干しでの乾燥時間をより短縮させるには、ある程度乾いた時点で一度室内に取り込み、靴の内側にヘアドライヤーをかけるのがオススメ。高温になると傷みやすい靴もありますから、近付け過ぎないようにしたり、冷風を活用したりすることも重要です。

■コインランドリーの靴用乾燥機を利用する

 自宅の洗濯機では靴を脱水・乾燥できない場合は、コインランドリーを利用するという方法も。対応している靴の種類などは事前に確認する必要がありますが、より早く手軽に乾かすことができます。小さな子どもの靴はいくつかまとめて脱水・乾燥できる場合もあり、数をこなしたいが手間をかけたくない!ときにもオススメです。

 天気や湿度によっても乾燥具合が変化するため、乾かす時間が読みにくいことがストレスになることも。できるだけ早く乾かすための工夫を取り入れることで不安や心配を最小限にし、靴洗い・乾燥のストレスを軽減させてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング