洗った靴を早く乾かすためにやりたいこと

 園や学校に通う子どもの靴はあっという間に汚れてしまうため、頻繁に洗って乾かす必要があり、手間がかかりますよね。「洗ったはいいけれど明日までに乾かないと困る!」となれば、乾くかどうかドキドキして待つ必要も……。そんなストレスを軽減するために、効率よく乾燥させる工夫を取り入れましょう。

■乾きやすい干し方をする

 壁に立てかける、靴用のハンガーにかける、水を入れて倒れにくくしたペットボトルや瓶の先に靴を逆さにしてかけるなど、風通しがよくなる干し方をする必要があります。同時に、湿気の少ない、風通しのよい場所を選ぶことも重要です。自宅の洗濯機に靴の洗濯・脱水機能がある場合は、それを利用すると手間が劇的に軽減されますよ。洗濯機を使用する場合は、使用できる靴の種類や使用法を事前に確認しておきましょう。

■天日干しの途中でドライヤーをかける

 天日干しでの乾燥時間をより短縮させるには、ある程度乾いた時点で一度室内に取り込み、靴の内側にヘアドライヤーをかけるのがオススメ。高温になると傷みやすい靴もありますから、近付け過ぎないようにしたり、冷風を活用したりすることも重要です。

■コインランドリーの靴用乾燥機を利用する

 自宅の洗濯機では靴を脱水・乾燥できない場合は、コインランドリーを利用するという方法も。対応している靴の種類などは事前に確認する必要がありますが、より早く手軽に乾かすことができます。小さな子どもの靴はいくつかまとめて脱水・乾燥できる場合もあり、数をこなしたいが手間をかけたくない!ときにもオススメです。

 天気や湿度によっても乾燥具合が変化するため、乾かす時間が読みにくいことがストレスになることも。できるだけ早く乾かすための工夫を取り入れることで不安や心配を最小限にし、靴洗い・乾燥のストレスを軽減させてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング