乙武洋匡氏の「半袖出演」に心ない意見…“あの件”も蒸し返される事態に

「五体不満足」で知られる作家の乙武洋匡氏が8月6日、自身のユーチューブチャンネル「乙武洋匡の情熱教室 – Limitless OTO」を更新。1日に「ワイドナショー」(フジテレビ系)へ半袖で出演した際に批判が殺到したことを振り返った。

 乙武氏は「【悲報】ワイドナショーに半袖で出演したら批判が殺到しました。」という動画をアップし、半袖で出演した経緯やその後の反応について語った。

 乙武氏は普段のテレビ出演はジャケットやスーツ姿が多いと説明。しかし、今回は食べ物を食べる企画があったため、長袖では動きにくく、半袖シャツにベストを着て出演することにしたという。さらに食べやすいように腕を出すために袖をまくっていたという。

 しかし放送後、ツイッターでいろいろな意見が寄せられることに。乙武氏は「ちょっと衝撃を受けた方が少なくなかったようで、《乙武さん、ちょっと半袖はエグい》とか《長袖は着てほしい》とか《腕はあんまり見せないでほしい》みたいな。そういう声が結構相次いで書き込まれていたんですよね」と明かした。

 乙武氏はそれらの感想に対して「(ショックとか傷ついたというより)びっくりしたというのが一番」と心境を吐露。続けて「自分が見たくない物、目を背けてしまうことへの罪悪感、そういったことを覆い隠すために『それを隠しておけ』って言ってしまうことは結構危ないなと思っていて」と自身の考えを述べた。さらに相手が健常者の場合は見た目について言わずに心に留め、障害者には見た目について言ってしまうという心性も指摘した。

 乙武氏は改めて「『俺見たくないからお前が隠しとけ』っていうのは、ちょこっとこれは危ないコメントだなと思って」と語った。

 ネットでは《多様性の時代ですよ。ひとまずパラリンピック見て学ぼう》《腕見せないでとかそんなこと言う? ひどくない?》など、乙武氏の意見に賛同する声が続出したが、その一方で《身体についてはどうも思わない。それより不貞のほうがえぐいわ》《半袖より、不貞していたことのほうが不快》など話をすり替えて批判する人も見られた。

「乙武氏は16年に5人の女性との不貞関係があったことを『週刊新潮』に報じられました。その際にはとんでもない悪罵が寄せられたことを本人が明かしています。半袖の件とはまったくかかわりのないことですが、過去の不貞についても批判が寄せられてしまったようです」(芸能記者)

 乙武氏もまさか過去のことを蒸し返されるとは思わなかっただろう。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング