乙武洋匡氏の「半袖出演」に心ない意見…“あの件”も蒸し返される事態に

「五体不満足」で知られる作家の乙武洋匡氏が8月6日、自身のユーチューブチャンネル「乙武洋匡の情熱教室 – Limitless OTO」を更新。1日に「ワイドナショー」(フジテレビ系)へ半袖で出演した際に批判が殺到したことを振り返った。

 乙武氏は「【悲報】ワイドナショーに半袖で出演したら批判が殺到しました。」という動画をアップし、半袖で出演した経緯やその後の反応について語った。

 乙武氏は普段のテレビ出演はジャケットやスーツ姿が多いと説明。しかし、今回は食べ物を食べる企画があったため、長袖では動きにくく、半袖シャツにベストを着て出演することにしたという。さらに食べやすいように腕を出すために袖をまくっていたという。

 しかし放送後、ツイッターでいろいろな意見が寄せられることに。乙武氏は「ちょっと衝撃を受けた方が少なくなかったようで、《乙武さん、ちょっと半袖はエグい》とか《長袖は着てほしい》とか《腕はあんまり見せないでほしい》みたいな。そういう声が結構相次いで書き込まれていたんですよね」と明かした。

 乙武氏はそれらの感想に対して「(ショックとか傷ついたというより)びっくりしたというのが一番」と心境を吐露。続けて「自分が見たくない物、目を背けてしまうことへの罪悪感、そういったことを覆い隠すために『それを隠しておけ』って言ってしまうことは結構危ないなと思っていて」と自身の考えを述べた。さらに相手が健常者の場合は見た目について言わずに心に留め、障害者には見た目について言ってしまうという心性も指摘した。

 乙武氏は改めて「『俺見たくないからお前が隠しとけ』っていうのは、ちょこっとこれは危ないコメントだなと思って」と語った。

 ネットでは《多様性の時代ですよ。ひとまずパラリンピック見て学ぼう》《腕見せないでとかそんなこと言う? ひどくない?》など、乙武氏の意見に賛同する声が続出したが、その一方で《身体についてはどうも思わない。それより不貞のほうがえぐいわ》《半袖より、不貞していたことのほうが不快》など話をすり替えて批判する人も見られた。

「乙武氏は16年に5人の女性との不貞関係があったことを『週刊新潮』に報じられました。その際にはとんでもない悪罵が寄せられたことを本人が明かしています。半袖の件とはまったくかかわりのないことですが、過去の不貞についても批判が寄せられてしまったようです」(芸能記者)

 乙武氏もまさか過去のことを蒸し返されるとは思わなかっただろう。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング