女性たちが「痔」になる7つの原因とは?

 女性は、妊娠期はとくに痔になりやすいといわれます。人にはあまり言わないものですが、実は痔の女性は多いようです。どんな理由で痔になってしまうのでしょうか?

 出産時に思い切りいきむと、痔になることが多いようです。また、受験勉強などでずっと座っている生活で痔になったという人も。これは、座り仕事の会社員でもあり得ますね。

 医師の平田雅彦さんの著書「あんしん手帖 Q&Aでわかる痔のすべて」(主婦の友社刊)によれば、痔は肛門付近の皮膚や粘膜が刺激を受けて起きる病気のことで、日常生活で肛門に炎症を起こす原因となるものには、「便秘・下痢」「肉体疲労」「ストレス」「冷え」「飲酒」「月経」「長時間座りっぱなしの仕事」の7つがあるそうです。

 痔に悩まされていて、この7つに思い当たる節のある人は、食生活の見直し、適度な運動や入浴など、これらの原因を日頃から取り除くことが必要かもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング