出産後も生き生きと働くために考えたい2つのこと

 出産すると、できることややりたいこと、考え方や暮らし方がガラリと変わります。産後しばらくは子どもの世話が中心で、自分のキャリアを見つめ直す余裕がないことがほとんどですから、次のようなことを事前に “じっくり考える”のをオススメします。

■復職するか転職・就職するか

 産前に勤務していた会社で働き続けるには、通勤手段や仕事内容に困難が生じることがありますし、子育てを経験したからこそやりたい別の仕事が出てくるケースもあります。復職することで育児がしにくくなったり、ストレスが溜まったりするのであれば、復職後に働き方を変えられるかどうかを会社に相談したり、転職を考えたりする機会かもしれません。

 また、これまで専業主婦だったけれど出産を機に就職(または再就職)をしたいという場合は、どんな分野で活躍できるか、自身の興味やスキルを整理してみましょう。

 今まで挑戦したことのない分野で活躍したい場合など、勉強やスキルアップが必要なこともあります。取得すべき資格などを調べてリストアップしておくと、スムーズに取り組めますよ。

■できないことではなく“強み”は何か

 守るべき子どもができるとこれまで通りにはいかないことが多く「できることがどんどん減っていく」「会社に迷惑をかけてしまう」と感じてしまう人が多いようです。それではせっかく仕事をしていてもうまくいかずに、ストレスを溜め込んでしまうことも。

 出産や育児を経験したからこその強みを生かすことができれば、自信を持ってキャリアアップができます。どんな強みを生かすかを中心に考えることで、仕事に対して全力で、生き生きと取り組めるようになります。

 決断内容によっては、出産前に準備を始める必要があることも。もちろん、育児と仕事を両立してみないと気付けないこともありますが、仕事がうまくいかないことを子どものせいにしないためにも、事前にできる準備はしておきたいですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング