5月30日に放送されたバラエティ番組「7時にあいましょう 一触即発!有名人ケンカ対面2時間SP」(TBS系)に、モデルでハーフタレントのJOYが出演した。彼には、お笑いコンビを組んでいた過去があったという。
「JOYは売れる前、クラブで知り合ったというピン芸人の芦沢直祐を誘い、お笑いコンビを結成していました。また当時、相方の芦沢はJOYのために所属していた大手事務所を退所するほど、コンビに賭けていたようです。しかしある時、JOYがたまたま1人で出演したバラエティ番組でブレイクすると、それ以降、他の人気モデルと勝手にコンビを組み、CDデビューや番組に多数出演。その間、相方の芦沢には一切連絡せず、コンビは自然消滅となりました」(テレビ誌記者)
番組では、元相方・芦沢が、この裏切りのショックが原因で芸人を引退することになったと伝えた。
そして番組に登場した芦沢は、「恩とか人の情とかなんもねぇヤツなんだな」「芸能界から消えてほしい」と、今でもJOYのことを恨んでおり、7年ぶりに対面が実現。だがその結果、JOYのツイッターが炎上することになったという。
「対面後、これまでの不満をぶつける芦沢に対し、JOYは『芦沢さんから連絡くれたらいいのに』『大人気ないな』と反論したため、芦沢は声を荒げて大激怒しました。その様子を見て、さすがのJOYもマズイと思ったのか謝罪し、2人は和解となったのですが、放送終了後、JOYのツイッターに視聴者が殺到。『見損ないました』『最低だよ』『どうかテレビに出ないでください』と視聴者から厳しいコメントが飛び交うこととなりました」(前出・テレビ誌記者)
現在はバラエティ番組からワイドショーまで、多数のレギュラー番組を持つ売れっ子のJOY。しかし今回、思わぬところで過去を掘り起こされ、好感度の急落に繋がってしまったようだ。
(森嶋時生)