美容食品とグッズのエキスパート・藤原紀香がイチオシの「ひはつ」って何だ?

 アラフィフとは思えない美ボディの持ち主で、美と健康に並々ならぬこだわりを持つ女優の藤原紀香。これまで水素水や宝石水、特別な卵など多くの美容健康グッズや食品を紹介してきた。そんな紀香が新たな食品をブログで披露し、注目を集めている。

 9月6日のブログで紹介したのは香辛料の「ひはつ」。〈最近マイブームの香辛料ひはつ〉と明かした。紀香によるとひはつはコショウ科の香辛料で、内臓温度を上げる作用があるという。

「ひはつの果実を乾燥させて粉にして、コショウのように料理に使います。残念ながらコショウと違って世界的にはあまり知られておらず、インドなど一部の地域で使われています」(フードコーディネーター)

 紀香はこのひはつをキーマカレーに入れているという。

「粉にしたひはつをケースなどに入れて持ち歩き、料理にかけて使ってもいいでしょう。紀香さんが言うように内臓を温める効果があるので、冷たい飲み物をたくさんいただきがちな時期にぴったりです」(前出・フードコーディネーター)

 紀香がこれまで紹介したグッズや食品の中にはまゆつばものもあったが、果たして今回のひはつは、健康アイテムとして定着するのか。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング