腸活がスゴい!?女性にうれしい3つの健康効果

 コロナ禍で人々の健康意識が高まっていますが、あなたはどんな健康生活をおくっていますか? さまざまなノウハウがありますが、中でも「腸活」を意識した人は多いのではないでしょうか。実はこれ、さまざまな健康効果が期待できるといわれているのです。

 ジャパンフリトレー、帝人、ティップネス、ポッカサッポロフ─ド&ビバレッジが共同で実施している『HER-SELF女性の健康プロジェクト』の発表会でコメントしていた、腸活に見識のある医師の石原新菜さんによると、腸活には「ストレス解消」「基礎代謝力アップ」「免疫力が高まる」などの効果があるそうです。それぞれについて、詳しくみていきましょう。

■ストレス解消効果

 脳で作用する「セロトニン」というホルモンは腸で作られていて、実は脳と腸はつながっているのだそう。ストレスを感じて腸内環境が悪化するとセロトニンの分泌がうまくいかなくなり、さらに脳がストレスを感じやすくなってしまうのだとか。

■基礎代謝力アップ効果

 腸活によって便秘が改善されると、代謝が上がるそうです。ダイエットにもよさそうですね。

■免疫力アップ効果

 乳酸菌やビフィズス菌には免疫力を高める効果がある上に、便秘が改善されてデトックスすると、美肌効果も期待できるようです。

 腸内環境を整えることは、一石二鳥、三鳥、四鳥と、メリットが多数得られるものなのですね。女性のみなさん、ぜひ腸活を!

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング