生涯の記念に!「マタニティフォト」を自分で撮影するメリット

「マタニティフォト」といえば、写真スタジオなどで撮影する本格的なものをイメージする方が多いかもしれませんが、ご自身で撮影するケースも多いようです。マタニティフォトをプロに依頼せず自分で撮影することで、次のようなメリットがあります。

■費用を抑えることができる

 自宅で自身のカメラで撮影すれば、撮影料やデータ代がかかりません。衣装や一緒に撮影したいグッズなども自分で用意すれば、あまり費用をかけずにマタニティフォトを撮影することができます。

■恥ずかしくない、自然なショットが撮れる

 自分だけの空間、または家族だけの空間で写真撮影を行うことで、プロのカメラマンの前では自然な表情ができない人や、自身の体を見られるのが恥ずかしいという場合でも、気軽に撮影することができます。

■何枚でも、納得いくまで撮影できる

 プロに依頼する場合、衣装チェンジの回数や撮影枚数に制限があることがほとんど。その点、自宅で自由に撮影すれば、何枚でもチャレンジすることができます。

■プロに自宅に来てもらうという選択肢も

 自身で撮影するためには、カメラのセルフタイマー機能を使用したり、家族や友人にシャッターをお願いしたりすることが多いようです。一方で、自宅にプロを呼んだという人も。スタジオでは緊張してしまうけれど、自宅ならリラックスして取り組める人も多いようです。写真の質だけはどうしても落としたくない!という場合は、出張撮影サービスを利用してもいいですね。自宅だけでなく、思い出の場所に来てもらうロケーション撮影をすることも可能です。

 マタニティフォトを撮影すると決めたら、どこで撮るか、誰にお願いするかを決める必要があります。ぜひ、計画を立てるところから楽しんでくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング