視聴者からの反響はすこぶる高評価なのに、今一つ視聴率に反映されてこなかった、黒木華主演ドラマ「重版出来!」(TBS系)。しかし、7日放送の第9話の平均視聴率は8.8%と、同時間帯放送の「僕のヤバい妻」(フジテレビ系)の平均視聴率7.9%を上回った。
「重版出来!」の魅力は、何と言っても登場人物の人間性の素晴らしさだが、なかでもオダギリジョー演じる五百旗頭敬の人柄が“いい人すぎる”と大評判。おかげでオダギリの株も急上昇中だ。
「オダジョーみたいな上司いいな!」「かっこよすぎ! 声もイイ!」「こんな優しくて心のある上司がいたらなんでも相談する」などの声や、「今日の柄シャツも素敵なオダジョー」と五百旗頭が着用している衣装についても話題になっている。
「オダギリは2015年4月20日、妻で女優の香椎由宇との間に生まれた1歳の次男を、絞扼性(こうやくせい)イレウスによって亡くしました。あの頃のオダギリは、想像を絶するほどの悲しみと絶望感の中にいて、しばらくは家からも出られなかったくらいです。今は『重版出来!』と9月公開予定の主演映画『オーバー・フェンス』、10月29日公開の『湯を沸かすほどの熱い愛』、11月公開予定の『続・深夜食堂』と精力的に仕事をこなしているので、心の傷は少しずつ癒えているのかと思います」(芸能ジャーナリスト)
恒例の新社会人が選ぶ「理想の上司」ランキング男性部門では、今年は松岡修造が選ばれていたが、「重版出来!」の影響で、今後はオダギリのランクインもあるかもしれない?
(甲斐栄子)