俳優の岡田義徳が10月2日、自身のインスタグラムを更新。妻で女優の田畑智子が不在の中、ワンオペ育児に奮闘している様子をつづった。
岡田は次男が布団の上に座り込んでいる写真をアップ。コメントで「ワンオペ 今は、妻が舞台で大阪公演のため、東京で寂しく、ワンオペ」と報告し、「まぁ、朝とか夜とかはバタバタね。朝ごはん、ミルク、登園、寝かしつけ、夜ご飯の準備。やってみるとわかるままさんの大変さ。(お手伝いはもちろんやっています)」(原文ママ)と育児の大変さをつづった。
「岡田は以前からインスタグラムに子どもの写真を頻繁に投稿しており、育児にも積極的なことがうかがえます。今年3月、第2子が誕生して間もない頃は『育児とは楽しいですが、大変な事で、男は仕事で外に出がちです。働いているから疲れてるとか、働いているから家のことはとか、本当言わないようにと俺は決めてます』など、働く男性の育児についての考えも表明しています。さらに『育児に参加という言葉が嫌い』と断言し『参加という他人行儀でなく、共同育児で当たり前だと。いや、お父さん方、育児をしてるお母さんは凄く肉体的にも精神的にも疲れてます。程よく、ケアして、一生にほんの少しの時間頑張って、一緒に育児を楽しみましょうね』と呼びかけていました。それを有言実行してきたから妻の田畑も安心して家を空けていられるのでしょう」(芸能記者)
ネットでも《失礼ながら、まさかこんなにパパ業を頑張る方とは思わなかった。妻はいろんな意味で安心していることだろう》《すごいですね。乳児を安心してパパさんに任せられるご家庭。しかも地方公演。ウチじゃ、絶対無理です。もう子供も大きいけど、絶対無理。素敵なご夫婦ですね》《いちばん大変な月齢のお子さん2人を見るって凄い! そしてママは大変だなと気持ちに寄り添ってるってうらやましい! 頑張って下さい》など称賛の声が殺到している。
田畑をうらやむママも多いかもしれない。
(柏原廉)