芸能レポーター・井上公造氏が10月16日放送の「今田耕司のネタバレMTG」(読売テレビ)に出演し、不貞問題により芸能活動を自粛しているお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建と、妻で女優の佐々木希の“最新情報”を明かした。
昨年6月に不貞をスクープされて以来、一向に復帰する気配の見えない渡部について、井上氏は「仕事は希ちゃんがやる。で、渡部さんは“主夫”を今はやってほしいということ」と現状を説明。「周りは渡部さんの復帰を画策とかいろんなことが記事にもなったりしました。だけど希ちゃんは、渡部さんは今働かなくていいそうです」とし、現時点で佐々木は渡部の復帰を推奨していないという。
その理由として、井上氏は「僕が周りを取材した本音で言うと、今(渡部が)復帰したら、『あの人、また“病気”が出るかもしれない』と(佐々木が)思ってる。だから、しばらくはこれでいきましょうっていうのが、希ちゃんスタイル。だから、事務所もああだこうだ言えない環境のようですよ」と語り、佐々木が渡部の“不貞グセ”再発を懸念しているようだ。
「かねてより芸人仲間からも女癖の悪さを指摘されてきた渡部ですから、あのような報道にショックを受けた佐々木が現在も心配するのも無理はないかもしれません。実際、モデルや女優として目覚ましい活躍を続ける佐々木の収入だけでも生活が成り立つのは明らかで、ネット上では井上氏の証言に対し『家族を守るために佐々木さんの気持ちを尊重してほしい』『家にいて主夫をしてくれてたほうが安心なのかもしれないし、佐々木希さんが負担にならないように渡部さんが協力してあげたらいいと思う』などと支持する声が。
渡部の“病気”についても『私もすぐには治らないと思う』『佐々木さん本人のコメントではないので、本当かどうかはわからないが、一理あるかもと思ってしまいました』『リスク回避ができなかったり、ある種の行動をやめられなかったり。やはり依存症なのかなぁという気はする』などのコメントがあがっています。これは井上氏が関係者や周辺を取材した上での情報ということで、佐々木本人の言葉かどうかは謎ですが、ネットでは、“佐々木が渡部の不貞グセ再発を心配している”という内容がリアルだと感じる人が多かったようです」(テレビ誌ライター)
一部メディアは、渡部がタレントとしての復帰よりも、飲食店プロデュースを目指すべく、様々な資格の取得に励んでいると報道。華やかな芸能界からは去る意向であると伝えられたが、それも佐々木の意向なのかもしれない?
(木村慎吾)