“おうち時間”も充実!自宅でワインをより楽しむ方法

 収穫の秋真っ只中! 美味しい食べ物やお酒が、より一層美味しい季節ですね。そんな中、おうちでワインを飲むひと時は、リフレッシュとくつろぎの時間をもたらしてくれます。そんな“おうちワイン”を楽しいものにする、3つの方法を紹介しましょう。

■オンライン開催のワインフェスを視聴!

 コロナ禍で全国各地の「ワイナリーに出かけられない……」と嘆いているワイン好きに朗報! メルシャン主催の『シャトー・メルシャン 勝沼フェスティバル2021』が、2021年11月5日から7日までの3日間開催されます。5日は前夜祭でオンラインのみの開催、6日と7日はオンラインとともに事前申し込みの上、現地での参加もできます。

 山梨県甲州市のシャトー・メルシャン勝沼ワイナリーからの配信を中心に、イギリスとの中継もあってワクワクドキドキのイベントです。さらに、勝沼にある10ワイナリーとともに、トークイベントや各社の紹介動画の配信、特別セレクトしたワインの通信販売、山梨大学との共同セミナーなどを楽しめます。

 また、セレクトショップのユナイテッドアローズとコラボした限定ポロシャツと新酒がセットになった「おうちで勝フェスキット」は、かなり貴重。フェス開催後でもお取り寄せできるので、ワイン好きはGETしておくべきですよ!

■ワインや秋季限定酒をガチャで注文!

 おうちでのお酒タイムが定番化しているなら、お酒のストックが必要ですよね。そんなあなたにオススメなのが、お酒のセット買いです。お酒のオンラインストア「KURAND(クランド)」では、『酒ガチャ収穫祭2021』として、ガチャをするようにお酒がランダムに選ばれてセット購入できる企画を、2021年11月7日まで実施しています。

 秋が旬の果物を使用した果実酒や、秋の味覚と相性抜群な日本酒などの秋季限定酒が必ず入るそうなので、おうちでのお酒タイムがより盛り上がりそう! もちろん、ワインを含むセットもあるそう。どれが当たるか分からない、ワクワクも楽しんじゃいましょう!

■ワイン造りを楽しめるシミュレーションゲームで遊ぶ!

 ワインが好き過ぎるという人は、きっとワイナリーでのワイン造りにも憧れているはず。そんな人は、ワイン片手にスマホでシミュレーションゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 それは、2021年10月13日にBroken Arms Gamesからリリースされた、ワイン・ワイナリー造りを楽しめるシミュレーションゲーム『醸造物語 Hundred Days』。

 これは、ワイナリー経営を緻密に再現したもので、自分だけのブドウ畑を育ててワイナリー経営のノウハウを学び、自分で作ったワインを生産から瓶詰め、販売まで行って、ワインビジネスでの成功を目指します。プレイの仕方によって、ワインの口当たりや風味にも影響が出るそうですよ。有料ゲームですが、それだけの価値がありそう!

 おうちでワインをもっと楽しむ方法を紹介してきました。この秋、“おうちワイン”を充実させるためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング