タレントの小林礼奈が10月24日に自身の公式ブログ「小林礼奈のブーブーブログ」を更新。シングルマザーとしての辛さをつづり、「真剣に恋人を作ってもいいかなって思ってきた」と語った。
昨年10月にお笑いコンビ・流れ星の瀧上伸一郎と離婚して以来、女手一つで娘を育てる小林はこの日、「寝る前に吐き出させてくれ」と書き出し、父親に関する話題で娘とやり取りした様子をつづった。
「まあ うちは、パパがいないじゃないですか」とし、友人家族の団らん姿などを見た娘からは、「なんでウチはパパとママが一緒にはいないの?」と聞かれ、「3人がいい。ママとママの彼氏でもいいからママと居たい。ママと3人がいい」との「衝撃発言」があったという。
これに小林は「切ねえ いないし」と彼氏がいない状況を嘆き、「だからさ、私も早めに真剣に恋人作ってもいいかなって思ってきた。最近。ちゃんと。って思ってきた」と心情を吐露。しかし、ブログには承認前のコメントとして「シングルマザーが恋人なんか作るな、お見合い企画とか婚活とか必死ですんな」といった辛辣な書き込みがあると明かした。
そうした一部の声について、「いやいや うちさ、実家遠いし。実家にそんな頼れるような家庭じゃないし 東京で親戚も親族もいないシングルマザーだからこそパートナーが欲しくなるのは当たり前じゃないか? 頼れるもんは頼りたいぐらいのこと、内心思っちゃいけないのかな」「私の立場になってみてから物事言ってくれよ」「大人がもう1人家にいるだけでどれだけ楽か‥‥全然違うからな」などと反論。やはり新たにパートナーを見つける必要性を感じているようだ。
「育児と家事に孤軍奮闘する小林の訴えには、ブログ読者から『あやなさんにいいパートナーが現れるのを祈っていますよ』『愚痴じゃなくて、それは正解の答えですよ』『シンママだって恋愛はしていいに決まってる』『好きな人が出来て、一緒にいたいと思うことに、独身もシングルマザーも関係ありません! 応援しています!』と背中を押すコメントが集まった一方、ネット上での第三者からは、小林の娘の発言に対して違和感を覚えたとする反応が多く寄せられました。
小林は、9月に5歳になったばかりの娘から『ママとママの彼氏でもいいから3人でいたい』との“衝撃発言”があったと紹介していますが、これについて『4~5歳の子供はそんなこと言わない』『うちもシングルですがそんなこと言いません』『嘘か、言わせてるかでしょうね。5歳の子はそんなこと言わないよ』などといったツッコミや、『子どもの発言が本当だとしても、子どもの思いに対しての解決策が彼氏作りなのかと違和感しかない』『男といたほうがメンタル安定してて、優しいんじゃないのかな』『本音は自分の彼氏が欲しいだけ。それを娘が言ってる体にしてるのがね』など様々な反応が出ています」(テレビ誌ライター)
「3人でいたい」とする娘の願望が叶う日は来るのか。小林には慎重にパートナー探しを進めていってもらいたいところである。
(木村慎吾)