女優の浜辺美波が20歳を迎えた記念に撮り下ろした写真集「浜辺美波写真集 20」が10月27日に発売。同日、浜辺もインスタグラムで写真集のPRや撮影の思い出をつづった。
浜辺は写真集のオフショット画像をアップし、「なんとなんと本日10月27日は写真集『20』発売日です! どうなんでしょう? お手元に届いてる方いらっしゃいますでしょうか?」とコメント。ほかにも「通常版の表紙が帯と相まって凄く可愛らしいことをお伝えしたい!!」「お気に入りの写真ばかりで困ります」と写真集を自画自賛した。
撮影当時についても「20歳のおわりに 笑っていた記憶しかないくらい たのしい思い出として奄美大島で写真集の撮影の機会を作っていただけたこと、感謝の気持ちでいっぱいです」と振り返り、感謝の気持ちを述べた。最後は「長く寄り添える1冊になりますように」と締めくくった。
しかし、ネットでは内容について賛否が真っ二つ。例えばAmazonのレビューでは星5つが最も多く《全ページため息が出るほど可愛い》《本当に可愛く、美しい写真が沢山あって、大満足の1冊となりました》などの声があふれる一方で、次に多いのは星1つで《発売前に水着水着と騒いでたのは何だったの? これはひどい》《水着の上からシャツ着て『水着解禁!』は詐欺でしょ》などほとんどが水着カットに対する抗議の声だった。
「このような事態となってしまったのは発売前に版元が『水着姿も披露』と告知したから。そこに尾ひれが付き“水着解禁”“水着写真集”と拡大解釈されてしまったために、水着カットを期待していた人たちをガッカリさせてしまったのでしょう。
さらに写真集発売前に報じられた熱愛疑惑も影響していると思われます。あの報道で《冷めた》《もう清純派じゃない》といった声があったので、アンチが増えたとも思われます。逆に浜辺の純粋なファンは、最初から過度な期待はしていなかったようで、水着が少なくても満足する声が多かったのでしょう。
ちなみに浜辺が写真集の中で披露した水着は2種類、1つはセパレートタイプのチェックの水着ですが、上に背中がざっくり開いた白いワンピースを着ているので、背中は見えても前は水着がうっすら透ける程度。もう1つは花柄のワンピースタイプの水着で、こちらは何も羽織ってはいないのですが、下半身は水に浸かっており、全身が見られるカットはありませんでした」(芸能記者)
水着に期待しなければ、買って損はないのかもしれない。
(柏原廉)