波瑠、黒木華、栗山千明も!芸能界の新潮流「サロモ」出身女優とは?

20160617haru

「重版出来!」(TBS系)など、前評判では「キャストが地味」と言われつつ、「観たら面白い」という声が多い今クールのドラマ。ヒロインを務める女優にはある共通点があるという。テレビ局スタッフが語る。「『世界一難しい恋』(日本テレビ系)の波瑠さん、『重版出来!』の黒木華さんなど、『サロモ』出身の女優が多いんです。『サロモ』とは『サロンモデル』の略で、美容室の広告に載っているモデルさんのこと。波瑠さんは中学から事務所に所属していますが、売れないので特例でサロンモデルのバイトを許されました。その写真が出版関係者の目に留まり、雑誌『セブンティーン』のモデルに抜擢。黒木さんは映画『東京オアシス』のオーディションの際、学生時代にやったサロンモデルの写真を持っていったところ、実物とのギャップが受けて合格。デビューしました」

「不機嫌な果実」(テレビ朝日系)に主演する栗山千明も実は「サロモ」出身。彼女たちに共通するのは何か? サロンモデルに詳しい芸能関係者が語る。

「肌の透明感ですね。ヘアスタイルが映えるには肌の透明感が第一。それに芸能界の宣材写真とは撮影の仕方も異なりますから、サロモ時代の写真で好印象を持つ業界関係者は多いんです。今、『サロモ』で注目を浴びているのは、渡辺さあやさんですね。『乃木坂46』の西野七瀬さんに似た透明感のある美人で、テレビ局も注目しています。すでに雑誌には多く出ていますし、数年後にドラマの主役を飾っているなんてこともあるかもしれません」

 一時期は「読者モデル」出身者が多く活躍した芸能界だが、これからは「読モ」より「サロモ」の時代がやってくるかもしれない。

(長谷部葵)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング