“合わない”人とはどう付き合う?

 職場のあの人とはどうしても“合わない“。でも、仕事で毎日顔を合わせるので嫌でも付き合わなきゃならない……。そんな相手っていませんか? 気が合わない人は誰だっているものです。では、そんな人とはどう付き合っていけばよいのでしょうか。

 心理カウンセラーの根本裕幸さんと原裕輝さんの共著「こころがちょっぴり満ち足りる50のヒント」(すばる舎刊)によると、考え方を変えるとよいのだとか。「気が合わなくても、コミュニケーションを取らなくてはいけない」ではなくて、「今は気が合わないけど、いつかラクにコミュニケーションを取れるようになれるといいな」と思ったほうが、心には優しい。“しなければいけない”の義務や役割を、“できるようになりたいな”という目標に変換するといいそうですよ。

 また、精神科医である斎藤茂太さんの著書「会社、仕事、人間関係が『もうイヤだ!』と思ったとき読む本」(あさ出版刊)には、相手のいい面をみつけようとすることが大事だと書かれています。嫌な相手でも必ず長所はあるからです。逆に、好きになる可能性もあるそうですよ。

 いかがでしたか? 職場などでの人間関係に悩んだら、ぜひこれらの方法を試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング