「見出しはキムタク、写真は石原軍団」…被災地の炊き出し報道が異様すぎる!

20160618kimura

 SMAPの木村拓哉らが6月12日に続き、同14日にも熊本地震の被災地で炊き出しを行った。訪問先では記念撮影に応じたり、Tシャツにサインするなど被災者との触れ合いも実施。キムタクらにはネットでも称賛の声が相次いでいるが、そんな行動にミソを付けているのが、当のジャニーズ事務所だという。芸能ライターが耳打ちする。

「ジャニーズ事務所では、タレントの画像をネットに掲載させない方針を貫いています。新聞記事にはキムタクの写真が載っているのに、同じ新聞社のニュースサイトには載っていないといった具合です。その方針は今回の炊き出しでも変わらず、ネットニュースに載っているのは主催者である石原軍団の写真のみ。記事の見出しが『キムタク』なのに、画像は舘ひろしといった具合なのです」

 ニュースサイトのなかには苦肉の策として、一般人のツイッターを丸ごと記事に貼りこみ、キムタクらの画像を掲載するケースもあるほど。今どきの若者はスマホでニュースを見ており、被災地を訪れているキムタクの姿を見ることはできないのである。そんな異様な状況について芸能ライターが指摘する。

「被災地訪問であっても事務所の都合が優先。そんな現実を見せつけられてしまうと、今回の炊き出しもイメージ戦略に過ぎないのではとの疑いが隠せません。キムタクらは高い志をもって行動したはずなのに、そんな思いも台無しではないでしょうか」

 キムタクらに罪はないが、彼らの炊き出しが皮肉めいた目線で見られてしまうこともまた、避けては通れない現実かもしれない。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング