アンミカ、小室圭氏のダース・ベイダーシャツをチェック「注目を集める天然の天才」

 モデルでタレントのアンミカが11月15日放送の「バイキングMORE」(フジテレビ系)に出演し、14日に妻で秋篠宮家の長女・眞子さんとともに日本を出国した小室圭さんのファッションについて言及した。

 この日の放送では、羽田空港からアメリカのニューヨークへと向かった小室夫妻について取り上げ、その際の圭さんの独特な服装にも着目。眞子さんがシックな黒のボトムス姿で現れた一方、圭さんは青の柄モノのニットカーディガンの下に、映画「スター・ウォーズ」シリーズの悪役ダース・ベイダーがプリントされた白地のTシャツを着用していた点が大きな注目を集めた。

 これに対して、“ファッションチェック”を行ったアンミカ。「ファッションって自由に自分を彩るものだから、好きなものを着たらいいと思うんですけど」としつつ、「注目されてるってわかってる中で、いつも小室さんって小さい主張があるなと」と語る。続けて、「ファッションって無意識に出ちゃうんですよね、その人の気持ちっていうものが。眞子さんはTPOをずっと重んじて生きてこられているので、出国される際に目立たず、しかも喪というところも意識した黒のリラックスファッションなのかなと感じる。普通、奥様がそうであったり、三歩後ろを歩いてくださることを思うと、目立たないものを選ぶんだけど、遠くからでもわかるノルディック柄で若干の主張がある。これしかないのかもしらんし、オシャレなのかしらんけど」と微妙なジャッジを下している。

 さらに、「小室さんって、天然な所もあるなと思うんですよ。天然で若干の主張があるオシャレさんというか、ちょっと抜きを作りたかったんだと思うんだけど、ダース・ベイダーが出ちゃった。注目を集める天然の天才というか、なんでダース・ベイダーなん?」と、そのシャツのチョイスに首を傾げた。

「ダース・ベイダーといえば、超常的能力“フォース”の暗黒面に囚われた冷酷非情なアンチヒーローで、銀河の支配を目論む悪党として『スター・ウォーズ』シリーズを盛り上げました。そんなダース・ベイダーの姿を、ファスナーを下ろしたニットの胸元からチラっとのぞかせた小室さんには、SNSでも『暗黒面に落ちたのか』『一気に親近感湧いた』『チラ見せベイダーがカッコいい』『ベイダー圭』『銀河を支配したいってこと?』『ダースベイダーのシャツ着てるだけでニュースになっちゃうのね』と様々な反応が。また、小室さんのシャツのチョイスに関して、『若干の主張がある』『なんでダース・ベイダーなん?』と語ったアンミカには、世間から『別に意図なんてないと思う』『重箱の隅をつついてる』『イチイチうるさい』とする声も寄せられました」(テレビ誌ライター)

 ニューヨークへと旅立った圭さんもまさか胸元のダース・ベイダーにこれだけの視線が集まっていたとは想像だにしていなかっただろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング