14年からペプシの人気CMシリーズで桃太郎を演じている小栗旬。6月15日に新CMの発表会に登場し、「桃太郎に関してだけは、(演じるのは)後にも先にも自分だけだと思っていた」と桃太郎役に対する思いを語った。
小栗が出演したCMのすぐ翌年からKDDI auで松田翔太が桃太郎を演じる「三太郎シリーズ」のCMが始まり、こちらも大人気となっている。
「小栗は記者発表会で、俳優のジュード・ロウ演じる新CMの『ジュード・ロウ 来日の理由』篇に自分の影がまったくないので『このままフェードアウトしていくのかな』とコメントしていましたが、今回の新CMはいわば企画もの。小栗の桃太郎シリーズは映画のような壮大なスケール感で人気がありますから、なくなることはないでしょう」(週刊誌記者)
当代きっての人気俳優2人の“桃太郎バトル”。果たしてどちらに軍配が上がるのか。広告代理店関係者はこう語る。
「先日発表された『第53回ギャラクシー賞』のCM部門では、KDDI auの『三太郎シリーズ』が大賞を受賞しています。対して、小栗旬が出演するサントリーホールディングス ペプシストロング ゼロ『桃太郎「Episode.3」』篇は3本の優秀賞。しかし“松田桃太郎”は浦島太郎、金太郎ほか、個性的な脇役あってこその面白さですからね。勝負としては引き分けじゃないでしょうか」
どちらも人気CMだけに、今後も長く物語を展開していってほしいものだ。
(大門はな)