ジャニーズの主流になれるか…長身モデル系の大躍進

 ジャニーズタレントの長身化が著しい。公式プロフィールでは、最長がSnow ManのラウールとジャニーズWESTの小瀧望の185cmだ。次いで、SixTONESのジェシーとSnow Manの目黒蓮が184cm。Sexy Zoneのマリウス葉の183cmと続く。

 ファッション雑誌の専属モデルと兼務している者が多く、2000年代の先駆者はHey! Say! JUMPの中島裕翔。メンバーでもっとも高い178cmで、12年から男性ファッション誌「FINE BOYS」の専属モデルとして始動。同誌卒業後の17年からは、ハイ年齢層のファッション誌「MEN’S NON-NO」に移った。日本ジーンズ協議会が主催する「ベストジーニスト」の一般選出男性部門で17年から19年まで1位となり、殿堂入り。アラサージャニーズのファッションリーダーの一角を担う。

「『FINE BOYS』はジャニーズお抱えファッション誌。16年から小瀧、昨年から目黒と美 少年の佐藤龍我がレギュラーモデルです。過去に中島、ジェシー、俳優の長谷川純が専属を歴任。退所した元ジャニーズJr.では、アメリカ人とのハーフのジミーMackeyと上里亮太(当時FIVE)、元Love-tuneの森田美勇人(現・7ORDER)もレギュラーでした」(アイドル誌ライター)

 モデル兼業ジャニーズの大半は、さまざまなグループを渡り歩き、グループ名の変更を経験している。

 中島はジュニア時代、J.J.Express、small but BIG 4、Tap Kids、Hey! Say! 7を渡り歩き、Hey! Say! JUMPでようやくメジャーデビューできた。Hey! Say! 7の関西版はHey! Say! 7 WEST。のちに7 WEST、ジャニーズWESTに落ちついて、小瀧はデビューできた。

 目黒は宇宙Sixで活動していたが、19年1月にSnow Manに引き抜かれ、翌20年にメジャーデビュー。残された宇宙Sixから脱退者、契約違反者が出たため解散した。佐藤の美 少年はメンバーは変わらず6人のままだが、東京B少年、Sexy美少年と2度も改名している。

「目黒と一緒にSnow Manに引き抜かれたのは、元少年忍者のラウール(当時は村上真都ラウール)と元関西ジャニーズJr.の向井康二。お父さんがベネズエラ人のラウールは現在、『MEN’S NON-NO』の隔月レギュラーモデル。アメリカ人とのハーフであるジェシーは『FINEBOYS』から『Safari』に移籍しました」(前出・アイドル誌ライター)

 女性ファンは長身メンズがお好みなのか、ラウールと目黒はグループ内でソロ人気を二分するほど高い。小瀧はソログッズの売り上げもいい。次期モデルで期待されるのは、なにわ男子の道枝駿佑。179cmの長身、女性と見まがうほどの美形だけに、ファッション誌の常連になること必至だ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング