ジャニーズの主流になれるか…長身モデル系の大躍進

 ジャニーズタレントの長身化が著しい。公式プロフィールでは、最長がSnow ManのラウールとジャニーズWESTの小瀧望の185cmだ。次いで、SixTONESのジェシーとSnow Manの目黒蓮が184cm。Sexy Zoneのマリウス葉の183cmと続く。

 ファッション雑誌の専属モデルと兼務している者が多く、2000年代の先駆者はHey! Say! JUMPの中島裕翔。メンバーでもっとも高い178cmで、12年から男性ファッション誌「FINE BOYS」の専属モデルとして始動。同誌卒業後の17年からは、ハイ年齢層のファッション誌「MEN’S NON-NO」に移った。日本ジーンズ協議会が主催する「ベストジーニスト」の一般選出男性部門で17年から19年まで1位となり、殿堂入り。アラサージャニーズのファッションリーダーの一角を担う。

「『FINE BOYS』はジャニーズお抱えファッション誌。16年から小瀧、昨年から目黒と美 少年の佐藤龍我がレギュラーモデルです。過去に中島、ジェシー、俳優の長谷川純が専属を歴任。退所した元ジャニーズJr.では、アメリカ人とのハーフのジミーMackeyと上里亮太(当時FIVE)、元Love-tuneの森田美勇人(現・7ORDER)もレギュラーでした」(アイドル誌ライター)

 モデル兼業ジャニーズの大半は、さまざまなグループを渡り歩き、グループ名の変更を経験している。

 中島はジュニア時代、J.J.Express、small but BIG 4、Tap Kids、Hey! Say! 7を渡り歩き、Hey! Say! JUMPでようやくメジャーデビューできた。Hey! Say! 7の関西版はHey! Say! 7 WEST。のちに7 WEST、ジャニーズWESTに落ちついて、小瀧はデビューできた。

 目黒は宇宙Sixで活動していたが、19年1月にSnow Manに引き抜かれ、翌20年にメジャーデビュー。残された宇宙Sixから脱退者、契約違反者が出たため解散した。佐藤の美 少年はメンバーは変わらず6人のままだが、東京B少年、Sexy美少年と2度も改名している。

「目黒と一緒にSnow Manに引き抜かれたのは、元少年忍者のラウール(当時は村上真都ラウール)と元関西ジャニーズJr.の向井康二。お父さんがベネズエラ人のラウールは現在、『MEN’S NON-NO』の隔月レギュラーモデル。アメリカ人とのハーフであるジェシーは『FINEBOYS』から『Safari』に移籍しました」(前出・アイドル誌ライター)

 女性ファンは長身メンズがお好みなのか、ラウールと目黒はグループ内でソロ人気を二分するほど高い。小瀧はソログッズの売り上げもいい。次期モデルで期待されるのは、なにわ男子の道枝駿佑。179cmの長身、女性と見まがうほどの美形だけに、ファッション誌の常連になること必至だ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング