ジャニーズの主流になれるか…長身モデル系の大躍進

 ジャニーズタレントの長身化が著しい。公式プロフィールでは、最長がSnow ManのラウールとジャニーズWESTの小瀧望の185cmだ。次いで、SixTONESのジェシーとSnow Manの目黒蓮が184cm。Sexy Zoneのマリウス葉の183cmと続く。

 ファッション雑誌の専属モデルと兼務している者が多く、2000年代の先駆者はHey! Say! JUMPの中島裕翔。メンバーでもっとも高い178cmで、12年から男性ファッション誌「FINE BOYS」の専属モデルとして始動。同誌卒業後の17年からは、ハイ年齢層のファッション誌「MEN’S NON-NO」に移った。日本ジーンズ協議会が主催する「ベストジーニスト」の一般選出男性部門で17年から19年まで1位となり、殿堂入り。アラサージャニーズのファッションリーダーの一角を担う。

「『FINE BOYS』はジャニーズお抱えファッション誌。16年から小瀧、昨年から目黒と美 少年の佐藤龍我がレギュラーモデルです。過去に中島、ジェシー、俳優の長谷川純が専属を歴任。退所した元ジャニーズJr.では、アメリカ人とのハーフのジミーMackeyと上里亮太(当時FIVE)、元Love-tuneの森田美勇人(現・7ORDER)もレギュラーでした」(アイドル誌ライター)

 モデル兼業ジャニーズの大半は、さまざまなグループを渡り歩き、グループ名の変更を経験している。

 中島はジュニア時代、J.J.Express、small but BIG 4、Tap Kids、Hey! Say! 7を渡り歩き、Hey! Say! JUMPでようやくメジャーデビューできた。Hey! Say! 7の関西版はHey! Say! 7 WEST。のちに7 WEST、ジャニーズWESTに落ちついて、小瀧はデビューできた。

 目黒は宇宙Sixで活動していたが、19年1月にSnow Manに引き抜かれ、翌20年にメジャーデビュー。残された宇宙Sixから脱退者、契約違反者が出たため解散した。佐藤の美 少年はメンバーは変わらず6人のままだが、東京B少年、Sexy美少年と2度も改名している。

「目黒と一緒にSnow Manに引き抜かれたのは、元少年忍者のラウール(当時は村上真都ラウール)と元関西ジャニーズJr.の向井康二。お父さんがベネズエラ人のラウールは現在、『MEN’S NON-NO』の隔月レギュラーモデル。アメリカ人とのハーフであるジェシーは『FINEBOYS』から『Safari』に移籍しました」(前出・アイドル誌ライター)

 女性ファンは長身メンズがお好みなのか、ラウールと目黒はグループ内でソロ人気を二分するほど高い。小瀧はソログッズの売り上げもいい。次期モデルで期待されるのは、なにわ男子の道枝駿佑。179cmの長身、女性と見まがうほどの美形だけに、ファッション誌の常連になること必至だ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング