体が衰えて「最近はたるんできた……」という人は要注意。もしあなたが50代なら、今すぐ筋トレを始めてみてはいかがでしょうか。
筋トレと聞いて、これまで習慣にしてこなかった人は「50代で筋トレなんて無理」「腰が痛くてそれどころじゃない」など、いろんな反論が浮かんでくるかもしれません。でも実は、50代こそ筋トレをやる絶好のタイミングの年代なのです。
なぜなら、女性は50代から筋肉の低下が始まるから。これは、老年医学会のデータからも分かっていることです。また、50代といえば更年期。更年期には筋肉の低下という症状も出やすいので、筋肉を意識して鍛える必要があるといえそうです。
そうと聞いて、早速筋トレを始めたいという人は多いのではないでしょうか。でも、激しくきついヘビーな筋トレは、やはり厳しいですよね。オススメなのがスクワット。下半身の大きい筋肉を鍛えることで、効率よく全身の筋肉を向上させることができるためです。基礎代謝も上がりやすくなるので、痩せやすい体も作ることができますよ。
もし普通のスクワットがきついのなら、山梨大学大学院教授で医学博士の小山勝弘さん監修「ゆるスクワットの教科書」(主婦の友社刊)で紹介されている、ゆるスクワットがオススメ。それは、イスから立ち上がり、 腰を下ろすという簡単なもの。ちなみに、若い人でも筋トレ効果はあるそうですよ。
いかがですか? 50代女性の人は、筋トレをするチャンスと思ってぜひ始めてみてくださいね。