50代女性が今すぐ「筋トレ」を始めるべき理由とは?

 体が衰えて「最近はたるんできた……」という人は要注意。もしあなたが50代なら、今すぐ筋トレを始めてみてはいかがでしょうか。

 筋トレと聞いて、これまで習慣にしてこなかった人は「50代で筋トレなんて無理」「腰が痛くてそれどころじゃない」など、いろんな反論が浮かんでくるかもしれません。でも実は、50代こそ筋トレをやる絶好のタイミングの年代なのです。

 なぜなら、女性は50代から筋肉の低下が始まるから。これは、老年医学会のデータからも分かっていることです。また、50代といえば更年期。更年期には筋肉の低下という症状も出やすいので、筋肉を意識して鍛える必要があるといえそうです。

 そうと聞いて、早速筋トレを始めたいという人は多いのではないでしょうか。でも、激しくきついヘビーな筋トレは、やはり厳しいですよね。オススメなのがスクワット。下半身の大きい筋肉を鍛えることで、効率よく全身の筋肉を向上させることができるためです。基礎代謝も上がりやすくなるので、痩せやすい体も作ることができますよ。

 もし普通のスクワットがきついのなら、山梨大学大学院教授で医学博士の小山勝弘さん監修「ゆるスクワットの教科書」(主婦の友社刊)で紹介されている、ゆるスクワットがオススメ。それは、イスから立ち上がり、 腰を下ろすという簡単なもの。ちなみに、若い人でも筋トレ効果はあるそうですよ。

 いかがですか? 50代女性の人は、筋トレをするチャンスと思ってぜひ始めてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング