手軽に野菜をプラス!食べ過ぎ防止にも役立つ「湯通しキャベツ」レシピ

 便秘や肌荒れ防止に重要な食物繊維や疲労回復に役立つビタミンC、貧血やむくみ対策に取り入れたい葉酸などを摂取できるキャベツ。日々の食生活に積極的に取り入れたい食材の一つですが、「生だと固くて食べにくい……」と敬遠していませんか?

 でも、「湯通しキャベツ」なら、キャベツを手間なく食べやすい食感に変えることが可能。ダイエット中の低カロリーレシピとしてもオススメです。

■湯通しキャベツの作り方

 湯通ししてキャベツをしんなりと食べやすくするには、キャベツを“小さめ”にカットする下ごしらえが重要です。キャベツを小さめのザク切りか千切りにしてザルに入れ、熱湯を回しけたら即席湯通しキャベツの完成。水気を切ってお好みの味付けで楽しみましょう。柔らかめの食感に仕上げたい場合は、鍋にお湯を沸かしてさっと茹でるとよいでしょう。電子レンジを活用したい場合は、洗って水気を少し切ったキャベツを1~2分ほど加熱します。

 このように、キャベツのカットさえしてしまえば、あっという間に湯通しキャベツを作ることができます。あと1品おかずが欲しいときや、手軽に野菜を取り入れたいときに重宝しますね。

■あっさりしていても味付け次第で飽きずに楽しめる

 湯通しキャベツは、塩胡椒やだし醤油、ポン酢などを少量かけて食べるようにすると、低カロリーに抑えることができ、カロリーオーバーを防ぎやすくなります。

 アレンジレシピとしては、しらすを加えて適量の味の素とごま油、少量の塩胡椒を和える「しらすキャベツ」、キムチと刻みのりを適量加えた「韓国風キャベツ」、かつおぶしとめんつゆを適量加えた「おかかキャベツ」などがオススメ。おかずの1品としても十分に楽しめます。

 湯通しキャベツを食事の最初によく噛んで食べるようにすると、満足感がアップして食べ過ぎを防ぎやすくなります。健康維持や美容、ダイエットにも役立つお手軽メニューとして、積極的に取り入れてはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング