手軽に野菜をプラス!食べ過ぎ防止にも役立つ「湯通しキャベツ」レシピ

 便秘や肌荒れ防止に重要な食物繊維や疲労回復に役立つビタミンC、貧血やむくみ対策に取り入れたい葉酸などを摂取できるキャベツ。日々の食生活に積極的に取り入れたい食材の一つですが、「生だと固くて食べにくい……」と敬遠していませんか?

 でも、「湯通しキャベツ」なら、キャベツを手間なく食べやすい食感に変えることが可能。ダイエット中の低カロリーレシピとしてもオススメです。

■湯通しキャベツの作り方

 湯通ししてキャベツをしんなりと食べやすくするには、キャベツを“小さめ”にカットする下ごしらえが重要です。キャベツを小さめのザク切りか千切りにしてザルに入れ、熱湯を回しけたら即席湯通しキャベツの完成。水気を切ってお好みの味付けで楽しみましょう。柔らかめの食感に仕上げたい場合は、鍋にお湯を沸かしてさっと茹でるとよいでしょう。電子レンジを活用したい場合は、洗って水気を少し切ったキャベツを1~2分ほど加熱します。

 このように、キャベツのカットさえしてしまえば、あっという間に湯通しキャベツを作ることができます。あと1品おかずが欲しいときや、手軽に野菜を取り入れたいときに重宝しますね。

■あっさりしていても味付け次第で飽きずに楽しめる

 湯通しキャベツは、塩胡椒やだし醤油、ポン酢などを少量かけて食べるようにすると、低カロリーに抑えることができ、カロリーオーバーを防ぎやすくなります。

 アレンジレシピとしては、しらすを加えて適量の味の素とごま油、少量の塩胡椒を和える「しらすキャベツ」、キムチと刻みのりを適量加えた「韓国風キャベツ」、かつおぶしとめんつゆを適量加えた「おかかキャベツ」などがオススメ。おかずの1品としても十分に楽しめます。

 湯通しキャベツを食事の最初によく噛んで食べるようにすると、満足感がアップして食べ過ぎを防ぎやすくなります。健康維持や美容、ダイエットにも役立つお手軽メニューとして、積極的に取り入れてはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング