長嶋一茂の衝撃エッセイ!父・茂雄との「断絶13年」

「羽鳥慎一モーニングショー」のレギュラーコメンテーター、「ザワつく!一茂良純時々ちさ子の会⇒ザワつく!金曜日」(ともにテレビ朝日系)などで活躍する元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂。今、その周辺がザワついている。それは、11月25日発売の月刊誌「ゲーテ」の連載エッセイ「…。ハワイに行けないから…書いてみた。」の第9回「父との思い出」の中で「『お父様はお元気ですか?』と聞かれることも多いが、ずっと『父は変わらず元気です』という返事を繰り返してきた。会っていないというと話が長くなりそうで、面倒臭くなりそうで…嘘をついてきた」「父とは、もう13年会っていない」「生きているうちに父と会うことは、もう二度とないだろう」という内容だ。

 これに対しネット上では「偉大な人が父だからこそ恵まれたこともあるだろうけど、一般人にはわからない苦労もあったと思う」「家族って、中の人間にしかわからないことがいろいろある。変に依存しあって諍いが絶えないよりも、互いに自立して生きてゆくほうが幸せ、という考え方もありだと思う」など一茂の心情に理解を示すものが目立つ。

「一時は、一茂の『ナガシマ企画』と、父・茂雄氏の個人事務所『株式会社オフィスエヌ』の代表取締役を務める妹の三奈氏との確執もあったようです。しかし、一茂は、2017年10月6日放送の『あの人の通帳が見てみたい!』の中で相続を放棄したと明言。その理由は『そういうので揉めたくない』そうで、『きょうだい4人いるのですが、すでに3等分』と明かしています」(芸能ジャーナリスト)

 野球界の偉大な父を持つ一茂には、我々にはうかがい知れない苦悩があったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング