化粧品メーカー「アルソア」の表参道ポップアップハウスの一日店長に就任し、イベントに出演した浅田真央が、記者会見で自身の来季の演目について発表。「色にたとえるとショート(SP)が黒、フリー(FS)が赤のイメージです」と説明し、「練習あるのみですね」「自分の技術ももっともっと向上させて進化させていきたいし、前進していきたい」と力強く語った。
「エキジビションのみ、バッハの『チェロスイート』と発表されましたが、SP、FSの曲名はまだ発表されていません。ただ、SPとFSの2本で1つの作品となるような作りになっているといいますから、新しい試みですね。今回も振り付けのすべてを浅田のことを娘のようにかわいがっているローリー・ニコルが行うので、路線としてはタラソワコーチのような重厚な演技ではなく、軽やかなイメージに仕上がるのではないでしょうか」(スポーツ誌記者)
「今まで滑ったことのない曲で挑戦しているからこそ、練習していても楽しい。やりがいを感じています」と、意気込みを語る浅田。追いかけられる時より追いかける時に、ここ一番で大きな力を発揮してきた彼女にとって、この挑戦的な演目はさらなる大きな飛躍につながるに違いない。
(芝公子)