たっぷり作っても大丈夫!「ハヤシライス」のリメイク術

 カレーと違って「ハヤシライスはリメイクしにくい……」と思っていませんか?

 カレーのように、1度たっぷり作って数日間楽しみたいと思ったら、次のような食べ方でアレンジを楽しむのがオススメです。追加する具材を工夫すると、味わいや食感が大きく変わりますよ。

■スパゲッティ

 ハヤシライスのソースは、そのままパスタのソースとして活用することが可能です。パスタと一緒にきのこや玉ねぎ、ソーセージなどのお好みの具材を茹でたら、水気を切って温めたハヤシソースと和えましょう。ソーセージの代わりにひき肉を炒めて入れれば、ミートソース風に仕上がります。ハヤシソースの水分が多い場合は、水分を飛ばすように煮詰めるといいですよ。より濃厚なパスタソースを作ることができます。

■煮込みハンバーグ

 いつもと一味違う煮込みハンバーグを楽しめるところが、ハヤシソースを使うメリット。ハンバーグを焼き、そこにハヤシソースを加えてじっくり煮込んだら、煮込みハンバーグの完成です。味が薄いと感じたら、ウスターソースを加えて整えましょう。

■ハヤシスープ

 キャベツや白菜などの葉野菜を刻み、ハヤシソースと水を加えてじっくり煮込みます。葉野菜以外にも、マカロニやジャガイモ、にんじん、ブロッコリーなどを入れるのもいいですね。野菜が柔らかくなるまで煮込んだら、お好みでとろけるチーズか粉チーズを加えると、よりまろやかになりますよ。

 メインメニューとしても副菜としてもリメイクできるハヤシライス。たくさん作って余ったときには、ぜひこれらのメニューを楽しでみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング