格差は広がるばかり!セカオワのドームツアー発表にゲス極・川谷が涙目?

20160623gesu

 人気バンド・SEKAI NO OWARIがついにドーム級の超人気アーティストに登り詰めた。6月19日に公式サイトにて3都市5公演の「ドーム・スタジアムツアー2017」を発表したもの。ボーカルのFukaseがツアー開催をツイートしたところ、3万件以上もの「いいね!」が集まるほどの反響を呼んでいる。そんなセカオワ人気について音楽ライターが説明する。

「2014年末に紅白歌合戦で歌った『Dragon Night』が大きく話題になり、その勢いを駆って2015年は2枚のシングルでランキング1位と2位をゲット。Fukaseと益若つばさの真剣交際も世間に好感され、さらにはメンバー全員が熊本地震の復旧に汗をかいたことでバンドのイメージも大きく向上しました。これまでは、音楽性にクセがあるのでドーム級は難しいとの見方もありましたが、今や一般層にもその名前が浸透し、高い支持に繋がった形です」

 そんなセカオワに対して集客力の衰えを露呈しているのが、音楽面のライバルで友人関係にもある川谷絵音だ。「ゲスの極み乙女。」では武道館公演までこぎつけたものの、ベッキーとの不貞騒動が影響してか空席も目立っていた。しかも現在ツアー中の「Indigo la End」では、残る7公演のうち4公演がソールドアウトできていない状況だ。

「今回のツアーではキャパ1000~2000人の会場を使っており、この規模ならすべてソッカン(即日完売)を見込んでいたはず。しかし、川谷の不貞行為ですっかりミソを付けてしまい、アーティストにとって大事なライト層を取り逃してしまいました。いま会場に来ているのは以前からのファンがほとんどのはずで、夏に向けてファン層の拡大を狙うもくろみも崩れましたね」(前出・音楽ライター)

 どうやら川谷は自分がまいた種のせいで、自分自身にとっての「セカイノオワリ」を呼び込む結果になってしまったようだ。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング