歌舞伎俳優の市川海老蔵が1月3日放送の「市川海老蔵に、ござりまする2022」(日本テレビ系)に出演し、再婚の可能性について言及した。
海老蔵は2010年にフリーキャスターだった小林麻央さんと結婚。翌年に長女の麗禾さん、2013年に長男の勸玄くんをもうけるも、2017年6月に麻央さんが他界。以降は、男手ひとつで2人の子供を育ててきた。
番組では、スタッフから海老蔵に対し、新たな伴侶に関する質問が寄せられると、「再婚? ツッコんできたね」と苦笑する海老蔵。「基本は考えていないです」と2度目の結婚の可能性は想定しておらず、その理由には「まず、子供たち、麗禾が許さないと思う」と説明。勸玄くんの反応については「『パパ、もう1回結婚するよ』って言っても、『わかった』って言うと思うが」としつつ、「麗禾は許しませんから」「麗禾の壁っていうんですか、強いんですよ、心が。そういう雰囲気を出すんですよ」と、麗禾さんはあまり海老蔵の再婚に乗り気ではないと考えているようだ。
「昨年5月には公式ブログに『気分転換でドライブ』と題した記事をアップし、『車でぐるっとしてきます。こういう時彼女とかいたらいいなーって思ったりしたりする 笑笑』とポツリ。これにはファンの間でも『素敵な出逢い、あるといいですね』『全然いいんじゃないんでしょうか!』『きっと天国の奥様も、海老蔵さんの幸せを願っているはず』との声から、『子供たちが反対ならもう少し待つといいかもです』『隣は麻央さんしか想像できないなあ』『麻央さんを超える人は、そうそういないですね。麻央さんは、永遠ですもの』など、様々な反応が集まっていました。
特に麻央さんのことが大好きだった麗禾さんにとっても、父の再婚にはあまり乗り気ではない様子とのこと。これには世間から『娘は嫌だって言うと思うよ』『子供の心は繊細だから、難しいですよね』『麗禾ちゃんがそう思う気持ちよくわかります』『娘さんはまだ子供だから、それは仕方ないと思う。でも、彼女が大人になって、自分に大切な人ができて、家庭を持つようになった時、“パパも幸せになって”と思うようになるかもしれない。そういう思いやりを持っている子のように見えますよ』『麗禾ちゃんの気持ちを第一に考えてあげたほうがいいと思う』などの声が。子供たちが成人した後には、海老蔵が自身の幸せを追い求めることを応援するといった人も多かったですね」(テレビ誌ライター)
麻央さんへの思いや、麗禾さんの気持ちが錯綜し、基本的には再婚はないと語る海老蔵。もう少し時間が経過することで、その考えも徐々に変わっていくことになるのかもしれない。
(木村慎吾)