今から始める花粉症予防のための食生活とは?

 今年のスギ花粉、早くて2月上旬から飛び始めると報じられましたが、そうと聞いて早速「今年もあのツラい時期がくるのか……」と憂鬱な気分になった人も多いのでは? でも、早めに予防策をとっておけば、花粉シーズンの悩みを軽減することができそうです。

 ユーグレナが2021年11月、花粉症対策について調査したところ、予防のための習慣は「手洗い・うがい」(54.5%)、「自宅に入る前に衣服をはたく」(22%)、「よく眠る」(18.5%)がトップ3に。食事での対策は「ヨーグルト・乳酸菌飲料などをとる」(33.5%)、「緑茶を飲む(カテキン)」(12.5%)、「キムチ・味噌などの発酵食品をとる」(11%)がトップ3となったそうです。

 医師の石原新菜さんは、免疫バランス強化には少なくとも3ヵ月以上はかかるといわれるため、今から花粉症に備えた食生活を送ることを勧めています。

 とくに、皮膚や粘膜を丈夫にする大豆・肉・魚・卵といったたんぱく質、腸内環境を整える乳酸菌や食物繊維の他、免疫バランスを整えるために、青魚に含まれるEPAや藻類の一種であるユーグレナに含まれる食物繊維パラミロン、しょうがなどの身体を温める食材、ポリフェノールなどを意識的に取り入れるのがよいようです。

 今から花粉に強い体づくりを始めておけば、花粉飛散ピークの頃の症状も軽減されるかもしれません。そのために、食生活の見直しから取り組んでみるとよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング