女優・広瀬アリスが1月15日、所属する芸能事務所フォスター・プラスの公式YouTubeチャンネルに出演し、「100の質問」に答えた。
アリスが登場したのは「【広瀬アリス】100の質問をやってみた!」と題された動画で、「100の質問、やりたいと思います! レッツゴー!」と意気込み。自己紹介に始まり、「デビューのきっかけは?」や「アリスの名付け親は?」「趣味は?」「好きな色は?」「いちばん使うSNSは?」などの質問にノリノリで答え、「好きな芸人さんは?」との問いには、「あー、ちょっと待って! 難しい。待って待って待って‥‥最近は、ザコシさん!」とお笑い芸人のハリウッドザコシショウをあげた。
その後も「好きなアーティストは?」に「Awichさん」、「旅行で行ってみたい国は?」に「モルディブ」、「住んでみたい街は?」に「沖縄」と答えると、「自分の長所は?」に対し、「好きな人に対してはとても愛情深い」と真剣に回答。また、「恋愛でいちばん大切だと思うことは?」には「思いやり!」と返すなど、アリスらしい回答でファンを盛り上げた。
「冒頭から笑顔全開で“100の質問”企画にチャレンジし、常にノリノリのテンションで質問に答えていったアリスには、視聴者から『ずっと笑ってるアリスちゃん見るとこっちまで笑っちゃう』『アリスちゃん、めっちゃかわいい。観てるこっちが笑顔になっちゃう』『満面の笑顔』『100問じゃ足りない笑』『愛嬌が最強です』などの声が殺到。一つ一つの質問に対して、ハキハキと楽しそうに答えていく姿に好感を抱く人が多かった一方、中には『妹と違ってすごいちゃんと答えてる笑』との指摘も見られました。
というのも、同8日には同じ“100の質問“企画に妹で女優の広瀬すずも挑戦。しかし、アリスとは対照的に『趣味は?』『好きな音楽のジャンルは?』『好きなアニメは?』『一目惚れしたことは?』『食生活で気にかけていることは?』『将来の夢は?』『好きなキャラクターは?』『過去に行ってやり直したいことは?』などの質問に『ない』と素っ気ない回答を連発。しまいには、『これまでの人生最大のチャレンジは?』との問いに対し、『今じゃない? 100個も質問あるんでしょ?』と答え、企画に消極的な言葉も漏らしていました。すずの『ない』連発に、ファンからは『常に嘘つかない感じが好き』『ちょっと面倒臭そうに答えてるところとか、悩んでる仕草のところが見ててすっごい可愛い』『“ない”ってたくさん言ってて面白い笑笑 ゆるさに癒されました笑』『答えがほぼひと言でめっちゃテンポいい』と好評を博すも、
ネット上では『すずさぁ‥‥』『YouTubeしないほうが好感度維持してそう』『やる気出せよ』などの苦言も散見。また、1週間後には姉のアリスがハキハキとあらゆる質問に真剣に答えたことから、コメント欄には『すずちゃんのこと下げたいわけじゃないけど、アリスちゃんのほうが親しみあふれてて好き』『妹は順風満帆すぎて天狗になってる感ある』『すずは昔からああいう性格』などと手厳しい指摘も寄せられていました」(テレビ誌ライター)
ここは、多忙を極める人気女優でありながら、終始ノリノリで回答したアリスのタフさを讃えたいところだ。
(木村慎吾)