気持ちの持ち方ひとつで、人は恋愛上手にも恋愛下手にもなれます。幸せにも不幸せにもなれるのです。試しに、夢が叶ったつもりで毎日を過ごしてみてください。
実際には、昨日も今日もそう変わりはなく、淡々と過ぎていきます。昨日の続きに今日があり、今日の続きに明日があります。なので、夢というのは、そこに向かってコツコツ頑張るうちに少しずつ形になるのが普通なのです。急に、「おっ、夢が叶ったぞ!」ということは、ごくごくまれなこと。ありえないことのほうが多いでしょう。
でも、“心”は違います。いかようにでも自分でコントロールができます。だったら、もし今がつまらない毎日であるとしても、それを打ち消すような気持ちで過ごしてみましょう。そのテンションが、幸運を運んでくるのです。
前述したように、実際の毎日では急に夢が叶うことはまずありません。だけど、心の中だけはジャンプして、先に夢を叶えてしまうのです。そのジャンプした心に、現実がついてくるのです。
あなたの夢が、「優しい男性と結婚して都内のどこかにマンションを購入。2人の子どもとの4人家族で、穏やかで笑顔に満ちた暮らしをすること」だとしましょう。そうしたら、その暮らしを手にした自分は、どんな気分のどんな人なのかを想像してみてください。どんな気持ちで過ごしているのか、隣人とどう接しているのか、家族との関わり方やお金の使い方はどうか……というように、こまかく想像してみましょう。
すると例えば、家族や友人に感謝の気持ちを持ちながら毎日暮らしている、隣人におはようと挨拶した後で何か一言つけ加えて話す、家にたくさんフルーツがあればおすそわけを持っていく、家族とは頻繁に会って語り合う、自分のためだけでなく誰かのためにお金を使う……そんな自分を想像できるかもしれませんね。
想像できたら、今度は想像したような暮らし方を実際にしてみてください。例えば、人のためにお金を使うという項目だったら、大金は使えなくても月に数百円くらいの寄付ならできそうですよね? そうやって、なるべく夢を実現したときの自分に近い暮らし方をしてみるのです。
すると、夢を実現した人のような雰囲気ができていきます。オーラといえばいいのかもしれません。ポジティブな自分へのイメージから、“夢を実現する人にふさわしい人柄”が作られていき、自然と夢を引き寄せられるようになります。
恋愛でいえば、たとえ今は出会いがなくて彼氏がいなくても、心はどこまでも飛んでいけます。その飛び方次第で、“私の未来”は変えていけるし、恋愛だってうまくいきやすくなるのです。
安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中