前作「日本沈没」(TBS系)よりはマシだけど‥‥。
ネット上で不満を漏らす声が増えてきた、阿部寛主演ドラマ「DCU」(TBS系)。どうやら人気の高い「日曜劇場」枠であるため期待値が上がっていたぶん、人命救助、捜査、復讐など要素を詰め込みすぎて難解な展開、誰がどんなキャラなのかをつかめないまま時間が過ぎていくストーリーなどが目につきやすくなっているようだ。さらに「わかってはいたけれどこれはキツイ」と指摘されているのが、阿部演じる新名隊長の滑舌の悪さ。架空のスペシャリスト集団DCU(Deep Crime Unit、潜水特殊捜査隊)の隊長である新名が何を言っているのかわからないと、横浜流星演じる瀬能や市川実日子演じる黒江までもが、何を言っているのかわからなくなってしまうのだ。
「解決策として、『DCU』が始まる前にテレビのリモコンを操作して『字幕を表示』させている人が少なくないようです。『阿部ちゃんの滑舌の悪さはこれ以上どうにもできないんだから、自分がどうにかしないと』『字幕表示するようになったら視聴後のぐったり感が軽減した』『「ドラゴン桜」の頃から阿部ちゃんが出るドラマは字幕表示にしてる』といった声があがっています」(女性誌記者)
視聴者には字幕表示という強い味方がいる。新名隊長に「滑舌のことは気にするな」と伝えたい。