朝ドラ「カムカムエヴリバディ」(NHK)で、2代目ヒロインのるい(深津絵里)の夫・錠一郎役で出演中のオダギリジョーがドラマで披露する“ヒッピースタイル”があまりにも似合いすぎていると話題になっている。
「2月1日に放送された第64話では、るいと錠一郎の娘・ひなたが10歳に成長。るいは回転焼き屋の女将として忙しく立ち回り、ひなたは時代劇好きのちょっと変わった少女に成長。錠一郎はといえば、家業をるいに任せっきりで、当時流行っていたヒッピーファッションで無職の日々。そんな彼の姿にSNSでは『ジョーのヒッピースタイルが似合い過ぎてる』『ジョーのヒッピーなたたずまい! 超かっちょいい』などと、あまりにも違和感のない姿が大きな反響を呼んでいます」(芸能ライター)
中でも多く寄せられたのが「今週の朝ドラに『パッチギ!』の坂崎さんがいるんですわ」「錠さん、すっかり『パッチギ!』風になってしもうた」という声だ。
「『パッチギ!』とは2005年に公開された井筒和幸監督の映画。日本人の少年と在日コリアンの少女との間に芽生える恋を中心に描いた青春映画です。オダギリはここで主人公・康介(塩谷瞬)に『イムジン河』のギターを教える坂崎役で出演しました。映画のラストでは、坂崎が長髪・口ヒゲを生やしヒッピーとなって登場しています」(週刊誌記者)
ほかにもオダギリジョーは、2017年に出演したCM「リクルートAirペイ」でもヒッピースタイルで登場。こうした彼の過去の出演作品を見ると「カムカムエヴリバディ」でのヒッピー役に違和感がないのも十分に納得できる。
「ネットでは、無職で仕事もせずブラブラしている錠一郎に『錠一郎、どっからどう見てもいちばん厄介なヒモ男』『錠一郎さんホントにトランペット以外何も出来んし、完全にヒモやん』などの声が上がっています。これから錠一郎が“脱ヒモ”を果たし父親として成長していくのか、それともこのままヒモとしての人生を貫くのかが、ドラマの見所の1つでもあります」(前出・芸能ライター)
果たして錠一郎は“ヒモ生活”から脱皮できるのか。
(窪田史朗)