そろそろ、子どもが思春期を迎えるという人もいると思います。思春期といえば、性に目覚める時期でもありますよね。自分の学生時代を振り返ると、常に誰かしらに恋心を寄せていたのではないでしょうか。でも、我が子が恋をするというと親としては心配です。最近の親って、小学生の恋愛にどこまで口出ししているのでしょうか?
ある母親は、彼氏がいる小学生の娘がいるそう。心配性の母親なので、デートのときには「どこで会うの? 2人きりなの?」など、細かく聞くそうです。また、最近では、小学生でもLINEでやりとりすることが多いため、こっそり子どものスマホをチェックする母親もいるようです。
最近では、SNSを通じて見知らぬ人とやりとりをするなど、親の知らないところでリスクのある行動をしている可能性もありますから、気を付けたいものです。子どもを守るのは親の役目。ぜひチェックはしっかりと行いたいですね。
とはいえ、子どもからしてみれば、親の監視が厳し過ぎると身動きが取れなくなってしまい、ストレスに感じてしまうことも。絶対にやってはいけないことは口頭で言い聞かせるにしても、監視は子どもに分からないように注意して、バランスを取りながら見守るのがいいのではないでしょうか。