炎上系ユーチューバー・シバターが2月7日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、直近の月収と貯金額について明かす場面があった。
この日、シバターは「ヒカルに牛宮城よりうまいと言わせた肉、売り出します」と題した動画を配信し、その中でファンからの質問に答えていった。「何か、皆さん、質問ありますか? 全然、格闘技と関係のないものでも」と呼びかけると、「今の貯金はいくらくらいですか?」との直球質問が舞い込んだ。
これにシバターは「1億7000万円くらいかな」と貯金額をあっさりと回答。また、「今月の月収は?」との質問にも「1月はRIZINからのギャラが入って。YouTubeとパチンコの案件とRIZINのギャラで全部合わせたら、1000万円は超えるかな」と直近の月収額とその内訳を説明した。
シバターは昨年大晦日に開催された「RIZIN. 33」にて、元K-1WORLD GP初代ウェルター級王座の久保優太と対戦し、見事勝利したが、その後に八百長疑惑が浮上するなど、大きな物議を醸すことに。世間からバッシングを浴びる事態にもなっていたことから、今年末のRIZIN参戦の可能性については「出たいという気持ちはない」「もうお腹いっぱい」と語っている。
「シバターのメインチャンネル『PROWRESTLING SHIBATAR ZZ』は登録者124万人を誇る人気チャンネルで、総再生回数は9億8000万回を突破。動画の広告収入に加え、長くパチンコ店とのタイアップ案件もこなしており、圧巻の稼ぎっぷりが判明しました。RIZINでの八百長報道だけでなく、“炎上系ユーチューバー”として賛否を集める言動が多いシバターですが、この収入額と貯金額については、世間から『素直に感心する』『立派な稼ぎ!』『好き嫌いはさておき、我々より遥かに納税してるのは事実なんだな。そこは素晴らしい』『スゲー収入額!』『なんだかんだ言って、これだけ稼いでるのはたいしたもんだね』『少しわけてほしい』『YouTubeで腹括ってやってることは本当に凄い』などとたたえる声が続出。一部からは『これだけ稼げるなら、そりゃ話題・炎上上等でやる人はいるよね』『これでまた迷惑系ユーチューバーが増えそう』と懸念する指摘も出ていますが、シバターのお金を稼ぐ能力については『さすが』と感心する人が大半でした」(テレビ誌ライター)
驚異的な収入額を明かしたシバターは、多くの若者にとっては夢を見させてくれる存在となっているかもしれない。
(木村慎吾)